どんな時でも笑わせてくれた志村けん、最後は泣かせてくれるのか!

    f:id:gnokarakuchi:20200330144538j:plain

        (2020年3月30日 MBSテレビ「ちちんぷいぷい」より)


 新型コロナウイルスに感染して集中治療室で治療を受けていたタレントの志村けんさんが29日夜に死去したという速報が入った。

 

 えっ、まさか?、と思った。

 
 志村さんはまだ70歳という若さである。
 私より?歳も若いのに・・・。


 信じられない。

 

 生前は喫煙も飲酒も人並みに親しんでいたという志村さんだったが、数年前には禁煙をしたという。

 

f:id:gnokarakuchi:20200330145318j:plain

 

 志村けんが24歳の時にドリフターズに入った時から、私が会社で仕事のことで気分が落ち込んでいても、テレビで志村けんの演技を観たり、「だいじょうぶだぁ~」を耳にすると、会社での嫌なことも吹っ飛んで翌朝は元気に出社したものだ。

 

 だから志村けんは、人を笑わしたり人を元気にすることはあっても、悲しみで人を泣かすことは絶対にない、と思っていた。

 

 それが人生の最後に人を泣かすなんて・・・

 

 「だいじょうぶだぁ~」というあの声はもう聴けないのか・・・

 

 今日という日、志村けんは日本全国の大勢のファンを笑わせるどころか逆に泣かしてしまったのだ。


 たった一度きりだけれど・・・。

 

 もう何も書けない。

 

 志村さん、どうか安らかにおやすみください。