2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京五輪の中止を最初に言うのは誰?

丸川珠代五輪相は27日の記者会見で、今夏開催予定の東京五輪・パラリンピックの医療体制について東京都に対して苦言を呈した。 (2021年4月27日 MBSテレビ「ゴゴスマ」より) このことについて記者団から問われた小池東京都知事は「確認する」とい…

こんな時に奈良県はGoToイート発売だと?

隣県の大阪や京都などに緊急事態宣言が発令されたというのに奈良県は26日、「GoToイート」のプレミアム付き食事券を追加販売したという(4月26日付 毎日新聞)。 どこを見てエビデンスはない、というのか! このままでは奈良県の医療現場は崩壊をきたす恐れ…

奈良県知事は緊急事態宣言要請をなぜしないのだ!

奈良県の荒井正吾知事は急速に感染者数が増加し、医療も切迫している奈良県に緊急事態宣言の要請をすることに慎重であるという。 奈良県では21日に過去最多の112人の新規感染者が確認された。 また県内の医療機関は逼迫し、他の疾患の入院患者の対応に混…

3度目の緊急事態宣言、期間が短すぎる!

政府は23日午後、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に緊急事態宣言を発令する。 期間は4月25日から5月11日までのわずか2週間である。 わずか2週間!これで感染拡大の根を根絶できるのか (2021年4月23日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) …

「何があってもやる」という思想の恐ろしさを思い起こせ!

自民党の二階俊博幹事長が15日民放の番組収録で新型コロナの感染拡大が収まらないようであれば、東京五輪・パラリンピックの開催中止も選択肢の一つと述べたことについて波紋が拡がっている。 「中止を選択肢に加えるべきだ」との15日の発言 (2021…

 「うちわ会食」、覚盛上人のようにはいかなかった兵庫県知事の発案

奈良・唐招提寺では来る5月15日に行われる「うちわまき」に使う「うちわ」づくりに忙しい。 鎌倉時代の僧、覚盛上人が修行で蚊にさされた弟子がその蚊をたたきつぶそうとした際に「自分の血を蚊に与えるのも菩薩の道である」と弟子をたしなめたという。 「う…

マスク会食?こんなチマチマした対応でコロナの感染予防ができるはずがない

5日から大阪、兵庫、宮城で「まん延防止等重点措置」が始まった。 大阪市などでは飲食店でのマスク着用を義務化する方向で進めており、違反すれば罰則を科すという。 吉村知事は「マスク会食」を義務化し、見回り隊も発足させた (2021年4月5日 AB…

一体「マンボウ」って何だ?

「マンボウ」、最初この言葉がテレビから流れてきた時、頭の中に浮かんだのはあの魚のマンボウである。 そして次に浮かんだのは、あるメーカのイメージキャラクター「ヤン坊マー坊」だった。 テレビ画面を見ると「まん延防止等重点措置」という文字が映し出…