2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三首相以外なら誰でもいい

19日の党首討論を視聴した。 安倍首相と各野党党首が真剣白刃で戦い合うのかと思っていたら、見事その期待は裏切られた。 せっかく金融庁の「老後2000万円問題」どころか「3000万円問題」という政府を追及する好材料が転がり込んできたのに、安倍政権に対す…

「安倍首相は初心者プレーヤー」と米紙、これ以上外国に恥を晒すのはやめてくれ!

14日の米紙ウォールストリート・ジャーナルは安倍首相のイラン訪問を「中東和平における初心者プレーヤーが痛みを伴う教訓を得た」との見出しで報じている。 もちろん日本のタンカーが攻撃を受けたあとのことで「安倍首相のイラン訪問でアメリカとイランの対…

安倍首相、Youは何しにイランへ?

13日、中東のホルムズ海峡付近で日本のタンカーなど2隻が攻撃を受けた。 折しも安倍首相がイランを訪問している最中である。 このタンカーへの攻撃を、トランプ大統領にべったりの安倍首相に対する何らかの警告と受けとめたとしても、それは必ずしも荒唐無稽…

うぬぼれるな自民党~参院選挙公約

自民党は昨日(7日)、今夏行われる参院選挙の公約を発表した。 その中で、早期の憲法改正と10月の消費税率10%の引き上げは政策といえば言えるかもしれない。 とはいっても憲法改正については、どのような理由で、どの条文を、どのように変え、それによって…

野党のだらしなさが長期の安倍政権を生み出した

6月6日の各メディアは、第1次内閣からの安倍首相の通算在職日数が2720日となって、伊藤博文と並んで歴代3位となったことを報じていたが、長ければいいっていうもんじゃない。 おそらく安倍首相は同じ山口県出身の伊藤博文を意識しているだろう。 なぜなら伊…