2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相、なぜこの時に日米会談?

訪米中の安倍首相は17日午後(米時間)、米フロリダ州のトランプ大統領と会談した。 いつも疑問に思う。 安倍首相は国内で問題が起きるたびに、外国に逃げるのはなぜか?と。 もちろん事前のスケジュールに基づいて行動することもあるだろう。 しかし今回の…

安倍内閣の支持率が30%割る!

NNNが4月13日~15日にかけて行った世論調査で安倍内閣の支持率が 3割を割ったことがわかった。 2018年4月15日 読売テレビ「バンキシャ!」より 安倍内閣の支持率が2割台に落ち込んだのは第二次安倍政権の発足以来 初めてである。 一方共同通信社…

11日の衆院予算委員会の中継を見ましたか?

これが政治家たちが先進国だと自負する今の日本の国会である。 野党委員の質問に対し、安倍首相の「コメントできない」という答弁で、何度審議が止まったことだろうか。 まともな答弁をしない安倍首相に、与党はこのような総理大臣をなぜ一度ならず二度も選…

地位に恋々としがみつくのはなぜ?

昨年2月25日の記者会見で、菅義偉官房長官は「総理の意向」と記載された文書を本物と認めた前川喜平前文部科学事務次官を強く非難し、「地位に恋々としがみついていた」と指摘した。 その時私は、官房長官が特定の個人を非難するという異例の発言に驚いた…

「あべかわ餅」ならぬ「アベ・カケ・モリ」現代風伝承

安倍川餅は静岡の名物で、つきたての餅にきな粉をまぶし、その上から白砂糖をかけた和菓子の一種であることはよく知られている。 江戸時代に安倍川岸の茶店に寄った家康が、きな粉を砂金に見立て、つきたての餅にまぶして「安倍川の金な粉餅」と称したものを…