2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

証言拒否を続ける佐川氏、証人喚問の意味なし!

「何事も包み隠さず」と宣誓したのではなかったのか (2018年3月27日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 佐川氏の国会の証人喚問で決裁文書改ざんに関する議長の質問に対して佐川氏は「本件は刑事訴追の恐れがあることなので具体的にお答え…

安倍内閣の支持率は32.6%に急落

ANNが3.24(土)・25(日)に実施した世論調査によると、安倍内閣の支持率は32.6%に急落したという。 2018年3月26日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より これは前回の調査に比べて11.7ポイント減少で、不支持率は13.2ポイント増…

尻尾を振ってもエサがもらえるわけではない

京都・哲学の道 (2015年4月) 会社勤めをしていた頃の話である。 本社はドイツに在り、働いていたのはその日本支店である。 ある日、私の部署にイギリスの支店から部長が派遣された。 その部長は年齢は50歳代、着任早々部員を前に挨拶をした。 彼は…

昭恵氏の発言「確かにあった」と籠池氏

籠池氏と面会後、記者会見する国会議員 (写真はいずれも2018年3月23日 カンテレ「報道ランナー」より) 23日、大阪拘置所に勾留されている森友学園前理事長籠池氏と接見した野党国会議員は、安倍首相夫人の昭恵氏が「良い土地ですので前に進めてく…

新聞の使命に忠実だったワシントン・ポスト紙

昨日(3月22日)の夜、フジテレビで放映された「奇跡体験!アンビリーバーボー」の「国家を揺るがすスクープ アメリカ政府VS新聞社 実録」はなかなか見ごたえがあった。 それはベトナム戦争におけるアメリカの国家機密文書コピーをニューヨーク・タイムズ…

なぜ今、佐川氏退職金5000万円を公表?

佐川前国税庁長官の退職金が4999万円になると、財務省の矢野康治官房長は20日の参院財政金融委員会で説明した。 なぜ今、退職金の話?と思う。 たとえ野党の質問に答えたとしても腑に落ちない。 矢野官房長は個人情報に関わることなので通常は公にしな…

「関わる」と「係わる」、安倍首相はどちらの意味で使っている?

安倍首相は森友問題が国会で取り上げられた昨年2月、「私や妻がかかわっていたら・・・」と答弁した。 そして決裁文書の改ざんで紛争している今国会においても「私や妻がかかわっていたら・・・」と答弁している。 報道によれば安倍首相のごく最近の答弁で…

今や省庁は官邸の意のまま!?

中国の全国人民代表大会では、数多くのお膳立てされた記者会見が開かれるが、ここで先日、中国政府に対する「超ご機嫌取り」の質問をした女性(赤い服の女性)の近くで、それを聞いていた青い服の女性が顔をしかめている動画が公開された。 (いずれも2018年…

内閣支持率が急降下!

森友問題で決裁文書改ざんが明らかになった先週末、各社の世論調査で安倍内閣の支持率が低下した。 毎日新聞 2018年3月19日 07時30分 (最終更新 3月19日 07時30分) より 8社のうち5社で非支持率が支持率を上回っており、特にNNNの世論調査では、支持率は3…

安倍首相は日本をめちゃくちゃにする

これだけ日本の政治をめちゃくちゃにした政権はあるまい。 いや、その前に自由民主党というものをめちゃくちゃにするだろう。 決裁文書改ざんで安倍首相や麻生財務相らの国会における答弁では、事の重大さがわかっていないのか、とぼけているのか、何も感じ…

また始まった官邸の脅しと報復

今日の新聞に次のような記事があった。 安倍首相が検討している放送事業の見直しで、インターネットなどの通信事業とラジオ・テレビ局などの放送事業の垣根を無くす方針であるという。 「森友文書改ざん」で国会が紛糾しているこの時期にこの記事。 また新た…

官僚どころか総理大臣までもが国会でウソをつく

森友学園に関する「決裁文書改ざん問題」で、官邸は今月5日に改ざんの可能性があることを把握していたことが15日の菅官房長官の記者会見で明らかになった。 安倍首相は改ざんの報告を受けたのは11日だったというが、菅官房長官は6日に安倍首相に報告し…

森友学園のゴミ報告書は虚偽!

16日の毎日新聞朝刊は、森友学園に売却した国有地の大幅な値引きの根拠になった「地中ごみを試掘した業者が、ごみは実際より深くにあると見せかけた虚偽の報告書を作成した、と大阪地検特捜部の調べに証言」したという記事を載せている。 ( )内の文章は毎…

佐川氏の証人喚問へ、これは籠池氏の場合とそっくり

決裁文書改ざんで、麻生財務相からその「最終責任者」と名指しされた佐川宣寿前財務省理財局長が国会で証人喚問されるようだ。 この流れは、森友学園の理事長だった籠池泰典氏の場合と全く同じであるな、と感じる。 一方は「公文書改ざんを指示したのは誰か…

安倍首相や麻生財務大臣のお詫びで済まされることではない~決裁文書改ざん

森友学園公文書改ざんに関する今朝(13日)の新聞記事を読むと、与党新聞でさえ、ほとんどが厳しい政権運営を強いられそうだと報道している。 2018年3月12日 ABCテレビ「Nスタ」より しかし一方で与党新聞の記事には、今回のことは財務省理財局…

改ざん前の文書に安倍昭恵首相夫人の名前!

森友学園を巡る国有地売却問題で財務省の改ざん前の決裁文書から、複数の政治家の名とともに安倍昭恵首相夫人の名も削除されていた、ということを今日のTVが伝えている。 2018年3月12日 MBSテレビ「ひるおび」より もしこれが事実だとすれば、なぜ…

もっと早く認めていたら職員は死なずに済んだ~決裁文書改ざん

財務省は森友問題で契約時の決裁文書の「改ざん」を認めるようである。 何を今更、と言いたい。 国会で取り上げられた早い時点で「改ざん」を認めていたら、近畿財務局の職員は死なずに済んだはずである。 (新聞報道やTVで多くが「書き換え」と表現している…

近畿財務局職員自殺と佐川国税庁長官の辞任

心配していたことが起きた。 財務省近畿財務局で森本学園と国有地売買交渉に関わっていた部署の男性職員が7日、神戸市の自宅で自ら命を絶った。 遺書を残していたというが、その内容はまだ明らかになっていない。 その遺書には「上司から(改ざん)をやらさ…

森友問題、決裁文書の改ざんは事実か

森友問題で契約時の決裁文書が書き変えられたのではないかという野党の追及に対して、財務省はずさんな対応をしている。 決裁文書のコピーは過去開示の文書と同じ 7日、財務省は8日朝の参院予算委員会理事会で決裁文書のコピーを提出するするということで…

最近の新聞報道に思う

3月5日付の読売新聞朝刊を読んでいて紙面の片隅に小さく載った記事に「ん?」と目が止まった。 (2018年3月5日付 読売新聞朝刊) それは安倍首相が5日、元読売グループ本社取締役論説主幹の小田尚氏を国家公安委員に任命する、という記事である。 安…

官邸が行う狡猾なアメと鞭

決裁文書は改ざんされた? 森友問題で国有地取引における財務省の決裁文書の内容が、契約の時とその後に国会議員に公開されたものとで違っている問題で、財務大臣や官僚はあいまいな答弁を続けている。 国会に公開された文書は、安倍政権にとって非常に都合…

この日本で恐怖政治が始まろうとしている

約1年半にわたって北朝鮮に拘束された米国人学生のオットー・ワームビアさんが意識不明の状態で米国に帰国して数日後に死亡した事件はまだ記憶に新しい。 北朝鮮に拘束されていた間、オットー・ワームビアさんの身に一体何が起きたのか、死者は語らずである…