2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeには2つの「希望の党」のPR動画がある

小池東京都知事が新党「希望の党」を結成したと発表した時、同時に紹介された同党の公式動画「希望の党」と同じ名の動画が、実は12年前にすでに作成されていたことをご存知の方もいるかもしれない。 新党「希望の党」の動画は、薄暗い建物の廊下を歩いてい…

反安倍勢力は小異を捨てて大同に就け!

28日午後零時数分過ぎ、衆議院は解散した。 本来は審議を行うための国会の場であるのに、この日はただ解散のセレモニーだけを行うために集まった国会議員たち。その多くは自民党や公明党の与党議員。もちろん「大義のない解散」と批判している民進党と共産…

総理大臣の能動的衆院解散権は憲法に明記がない

安倍首相は早期の衆院解散に踏み切るという意向を固めたという。 冗談じゃない。 朝鮮半島の情勢が緊迫していて、いつなんどき北朝鮮のミサイルが日本本土を狙ってくるかもしれないというこの時期に、衆院を解散して選挙運動をやって、あえて政治空白をつく…

山尾氏は議員辞職をするべき!

2014年に81歳でこの世を去った俳優の菅原文太は日本の政治家に対しては厳しい意見を持っていた。 彼は「国会議員なんてくそくらえだ!」とよく口にしていたともいう。 今、私の心境はこの言葉に近いものがある。 久しぶりにブログを更新したが、その間…