2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙前はいろんなうまい話があるもの

ここ数日、政府内で消費税増誠実施を再度延期するような空気が流れている。 この発端は、ノーベル経済学賞受賞者のジョセフ・スティグリッツ米コロンビア大学教授が「今は増税のタイミングではない」と述べたことにある。 このことは16日に開かれた政府主…

「そこまで言って委員会NP」で「保育園落ちた」の論戦

関西エリアで日曜日の午後1時30分にテレビを10チャンネルに合わせると「そこまで言って委員会NP」という人気番組が始まる。 この番組はお昼過ぎという時間帯にもかかわらず、毎回10%以上の高視聴率を上げている。 人気の秘密はパネリストたちの言い…

答弁書読み違えで思う

15日の国会審議の席上、石破茂地方創生担当相は審議入りした地域再生法改正案の提案理由説明で古い答弁書を間違えて読み上げたそうである。 事務方が間違って古い答弁書を石破大臣に手渡したそうで、その点で言えば事務方の不手際は明らかである。 石破大…

政治家の演説~わが身にも起これトランプ効果!?

安倍首相(自民党総裁)は13日の党大会で「選挙のためなら何でもする・・・こんな勢力に負けるわけにはいかない」と述べたという。 このニュースを最初に耳にしたとき、安倍首相が「(自民党が勝つのだったら)選挙のためなら何でもする」と言ったのかと私…

昨日および今日の国会中継(5)~国会中継はなぜ退屈か

昨日(3月3日)の午前の参議院予算委員会を視聴していたが、午後の部は前半を除いてスルーした。 というのもあまりパッした質問や答弁が無かったからでもあるし、午後からはほとんど与党側の質問者だったから。 質問者の中にはなるほどと思った質問もあるに…

この日の国会中継(4)~参議院の役割

今日(3月2日)の国会中継は参議院予算委員会である。 平成28年度の予算案が衆議院を通過して舞台は参議院に変わったが、国民は参議院についてどう思っているのだろうか。 政府は予算案が衆議院を通過したことにより、年度内の成立は確実になったと安堵し…