2020-01-01から1年間の記事一覧

上に立つ者の振る舞いは若者の見本となる

自民党の二階俊博幹事長が27日のテレビ放送で、5人以上でステーキ会食をしたことで批判されたことに対して「会食が目的じゃない」「意見交換を考えてやっている」と反論した。 (2020年12月28日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 28日の…

除夜の鐘でも消し去ることができぬ国会でのウソ答弁118回

安倍前首相は25日の衆参両院の議院運営委員会で「桜を見る会」前夜祭問題で、「国会における答弁で事実と反するものがあった」と陳謝した。 立山室堂 初冬の雄山 野党の調べによると事実と異なる安倍氏の国会答弁は実に118回に及ぶという。 これほどの答…

安倍氏の不起訴処分に抗議する!

「桜を見る会」の前夜祭の収支を巡る政治資金規正法違反事件で東京地検特捜部は安倍氏を不起訴処分にした。 「安倍氏を不起訴処分にする」というこの東京地検特捜部の意外な判断に驚いた。 さらに特捜部が配川博之公設第一秘書を略式命令で罰金刑にするとい…

「GoToトラベル」全国一斉停止、国の対応は遅すぎる!

「GoToトラベル」について菅義偉首相は14日、28日から来月11日までの間「全国一斉に停止する」と表明したが、あまりにも決断が遅すぎる。 停止は28日といわず、すぐさま実行されるべきである。 一斉停止には、準備やその他で2週間ほどの時間が…

政府はすぐさま全国規模でGoToキャンペーンを停止すべき

菅首相は26日、新型コロナウイルスの感染者急増を受けて首相官邸で記者会見を行った際に「マスクの着用、手洗い、3密の回避となどに国民の協力をお願いしたい」と発言したものの、感染者急増の原因ともなっているだろう「GoToトラベル」について記者団の…

政府のGoTo見直し、なぜ急がぬ!

GoToトラベルを利用した観光客で観光地は「3密状態」 (2020年11月23日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 菅首相は21日、新型コロナ感染拡大を受けてGoToトラベル運用の一時停止などを発表したが、何時からどのような内容で実施…

GoToキャンペーン、運用見直しの判断を各知事に任せる菅政権の無責任さ

政府がGoToキャンペーンの運用見直しで、「GoToトラベル」を一時停止する判断を都道府県知事に委ねることに対して、東京都の小池百合子知事は21日、「政府が始めた事業の是非を、都道府県が判断するのは無理がある」と難色を示した。 もっともであ…

マスク会食?、これが今取るべき政府の新型コロナ感染拡大予防対策なのか?

19日、新型コロナウイルスの国内新規感染者数が2386人となって過去最多となった。 この日、菅首相はテレビで国民に向かって「マスク会食」を呼び掛けた。 (2020年11月19日 MBSテレビ「ミント」より) 感染者の拡大防止に新たな政策を打ち出…

GoToキャンペーンは新型コロナ感染拡大防止対策と矛盾する

新型コロナウイルスの感染が再び拡大している。 先週木曜日(12日)から土曜日(14日)までの全国の感染者は過去最多を記録した。 (2020年11月16日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) もしこのような状態のままならば、来年初頭にも日本…

日本学術会議の腰砕け!?

日本学術会議の新会員6名が任命拒否された問題で、16日に菅義偉首相と同会議の梶田隆章会長が官邸で会談した。 わずか15分の会談、これでも会談というのかな (2020年10月19日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 会談後、記者団の取…

苦労人がどうしてこんな「陰湿」なことをするのか

日本学術会議の新会員候補6人の任命を拒否した菅義偉首相に対して日本学術会議(梶田隆章会長)は3日、任命拒否の説明と6人の任命の要望書を内閣府に提出したという。 日本学術会議は内閣府に要望書を提出した (2020年10月4日 MBSテレビ「サン…

菅首相は「日本イエスマン学術会議」にしたいのだ!

日本学術会議の推薦候補6名を菅義偉首相が任命拒否したことは、菅首相がさほど恵まれなかった環境を生き抜き、人知れぬ苦労に耐えて今の地位まで上りつめたという「苦労人」の美談を台無しにしてしまった。 任命拒否は史上初めて!(下記:*注参照) 日本学…

結局、菅政権になってもなんにも変わらない!?

16日に菅政権が誕生したが、各社の世論調査で菅政権の内閣支持率はかなり高い数字を示したという。 (2020年9月18日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) たとえば日経新聞社が16~17日に実施した世論調査では、菅政権の支持率は 74%、…

何の感慨も覚えなかった今回の総裁選

14日の自民党総裁選を終えて菅氏が新総裁に決まった。 しかし、今回の自民党総裁選の結果に何か違和感を覚えた。 自民党総裁選投票結果 (2020年9月15日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) それが総裁選を行う前から結果がわかってしまう…

安倍路線を踏襲する菅政権下では役人の「忖度」がますます増えるだろう

9月14日、自民党新総裁は菅義偉氏に決まった。 自民党総裁選結果 国会議員票 地方票 合計 石破氏 26 42 68 菅氏 288 89 377 岸田氏 79 10 89 合 計 393 141 534 出来レースの総裁選で誕生した菅新総裁は、多くの人には「優…

ニホンの虫歯は、ほっておくと後で大変!

9月3日、石破茂元幹事長が国会内の歯科診療所で検診を受けた時に、記者から「日本の虫歯はどこか」との問いに、石破氏は「定期的にきちんと見ていかないと、ほっておくと後で大変なことになる」と答えた。 一見、記者と政治家・石破氏の何気ない問答のように…

このまま安倍路線継承ならば、悪夢の始まりか!?

自民党総裁選は菅内閣誕生の様相を帯びてきた。 自民党執行部は石破氏を排除するため両院議員総会で選出する方法をとった (2020年9月1日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 自民党両院議員総会での投票は国会議員394票そして都道府県連…

1年後の自民党がどうなるか見てみよう

自民党執行部は総裁選を通常の党員投票ではなく、両院議員総会方式を選択した。 これによって地方の党員に人気がある石破氏が窮地に陥るのは明らかである。 自民党幹部は、何が何でも石破氏を総裁にさせてはならないと画策し、狡猾な方法で石破氏が不利とな…

自民党新総裁は「両院議員総会」ではなく通常の「総裁選」で選出すべき

安倍首相の突然の辞意表明は、人気の高かった石破茂元幹事長を排除したかったための「石破つぶし」ともいわれている。 そのためか自民党執行部は、新総裁を通常の「総裁選」ではなく、自民党員・党友を省いた簡易な「両議院総会」で新総裁を選出しようとして…

自民党は安倍色が一切無い新総裁を選ぶべき

28日午後、安倍首相が正式に辞意表明をした。 コロナ禍が日本を襲っているこの時期に、たとえ体調不良と言えど国のトップがその座を突然降りるということほど衝撃的なことはないだろう。 (2020年8月28日 MBSテレビ「Nスタ」より) おそらく自身…

長期政権の弊害をなぜ取り上げないのだ!

ここ数日のテレビや新聞は、安倍首相の連続在職日数がこれまでの歴代最長の佐藤栄作氏を抜いて24日には記録を塗り替えたことを報じている。 それまで日本の首相が短期間でころころ変わるということは国際舞台では必ずしも歓迎されなかったが、一方長期政権に…

麻生副総理!あなたの記者に対する逆質問は見苦しい

安倍首相が17日に都内の大学病院で7時間もの間診察を受けたことについて、麻生太郎副総理が報道陣の質問に「あなたも147日間休まず働いてみたことありますか?」と発言した。 これまでも麻生副総理は記者団から微妙な質問を受けると、質問した記者に対し…

健康と健全な精神を保てないなら政治家を辞すべき

17日の各テレビ局及び18日の各新聞は、安倍首相が17日に東京の大学病院で診察を受けたことを報じていた。 アベマスクと違うマスクを着け、病院を後にする安倍首相 (2020年8月17日 MBSテレビ「Nスタ」より) 6月に受けた人間ドックの「追加診察」…

安倍首相の式典でのあいさつも国会や記者会見の答弁も過去のコピペか?

9日に長崎市で開かれた長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に出席した安倍晋三首相のあいさつの内容が、6日に広島市で行われた式典のあいさつとほぼ同じ内容だったことが物議を醸している。 毎日新聞によれば両式典での安倍首相の文言が93%も一致していたという…

新型コロナ対策分科会でさえも政府に忖度する集まりか!?

7月3日の「羽鳥慎一モーニングショー」では、新型コロナ対策分科会のメンバーである釜萢敏氏がテレワークで出演していたが、白鴎大教授の岡田晴恵氏やコメンテーターの石原良純氏、山口真由氏そしてレギュラーコメンテーターの玉川徹氏がPCR検査数がな…

政府が22日から始めた「GoToトラベル」は感染拡大防止に逆行!

7月23日、新型コロナウイルスによる東京の感染者数が過去最多の300人以上になるとのニュースが入ってきた。 新型コロナの感染拡大は危険な領域に差しかかってきたようである。 私は前回、新型コロナ感染拡大防止と経済活動は相反する対応になると書い…

これこそ「強盗キャンペーン」じゃないか!

22日から始まる「GoToキャンペーン」の対象から東京を外したことに伴うキャンセル料について、国が補償する検討に入ったという。 つい数日前はドタバタと慌てて「GoToトラベル」キャンペーンをこの22日から前倒しで始めると発表し、東京をその対象か…

どうしてこんな動画を公共電波で長々と流すのだ?

今日(20日)の羽鳥モーニングショーを観ていて違和感を持った。 モーニングショーでは、あの迷惑系ユーチューバーの「へずまりゅう」こと原田将大容疑者(29)が新型コロナウイルスをバラマキながら愛知や山口県内などを旅行し、その結果10人が新型コロ…

このような時にどうして性急に「GoToトラベル」を始めるのか?

新型コロナウイルス(以下新型コロナ)によって大きな被害を被った観光地や旅行業者を救うという目的の「GoToトラベル」を政府はこの22日から開始するという。 (2020年7月15日 MBSテレビ「Nスタ」より) しかし、最近の全国の新型コロナ感…

やっぱりモーニングショーのコメンテーターは生出演がいい!

6月29日の「羽鳥モーニングショー」は番組のコメンテーターが久しぶりに生出演していた。 この日、月曜日のコメンテーターは石原良純、山口真由そしてレギュラーの玉川徹である。 番組コメンテーター(左から石原良純、山口真由、玉川徹)の久しぶりの生…