2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野田聖子総務大臣の「卑怯」発言

今度の内閣改造で総務大臣に就任した野田聖子氏は8日、新聞社のインタビューに応じ、その中で「外から首相を批判するのは卑怯だ」と述べたという。 野田聖子総務相 この野田氏の発言をもっと詳しく記すと 「同じ自民党の中にあって、私たちは基本的には仲間…

内閣改造後の支持率は?

内閣改造後の支持率について、各メディアは次のように伝えている。 (8月7日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より抜粋) (8月7日 MBSテレビ「JNNニュース」より) このほかに 内閣支持率(前回との増減) 調査日 朝日新聞 35% (+2ポイン…

内閣改造~言葉より行動

安倍首相は3日に内閣改造と自民党役員の人事を行ったが、その後の記者会見で「加計問題」などについて国民の信頼を損なったことを陳謝した。 安倍首相が深々と頭を下げた姿は今まで一度も無かったと記憶する。しかし、頭を下げる安倍首相の姿を素直に受け取…

内閣改造~何がサプライズ?

安倍首相が本日(3日)行う内閣改造と党役員の人事が固まったが、一体何がサプライズなのか、さっぱり分からない。 外務大臣に内定した河野太郎氏 (8月3日 MBSテレビ「ひるおび」より) 確かに総務大臣の野田聖子氏と外務大臣の河野太郎氏は安倍首相…

森友学園問題~背任容疑の捜索はどうなっている?

(7月31日 MBSテレビ「Nスタ」 より) 森友学園の籠池前理事長とその妻が詐欺容疑で逮捕されたというニュースのテロップが流れたのは7月31日午後5時55分過ぎであった。 局によっては午後5時前に速報を流したところもあったが、それは「逮捕へ…