2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎騒動に乗じて憲法改正を言い出す安倍政権

新型コロナウィルスが猛威を振るっている。 確認された日本における新型肺炎患者(30日現在) (2020年1月31日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より WHOは30日、新型コロナウィルスによる新型肺炎について「緊急事態」を宣言した。 また日本…

新型コロナウィルスは相手を選ばないし、かつ忖度しない

武漢に滞在したことがない奈良在住の60歳代の日本人男性のバス運転手が新型コロナウィルスに罹ったことが確認されたと28日に厚労省が発表したが、男性が運転するツァーバスは大阪ー東京間を往復し、奈良公園にも寄ったという。 (2020年1月29日 …

新型肺炎、日本政府は厳しい対応をとるべきだ!

27日現在、新型コロナウィルスによる肺炎(以下、新型肺炎)で死者82人(その後死者は100人を超えた)、感染者数2803人となった。 (2020年1月28日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 日本政府は今日(28日)、武漢などに在留…

新型コロナようやく「指定感染症」に、日本政府は対応が遅い!

27日の衆院予算委員会で安倍首相は、28日の閣議で新型のコロナウイルスによる肺炎について国内で感染が確認された場合は強制的に入院などをさせることができる「指定感染症」にする方針を明らかにした。 26日現在、新型コロナウィルスによる肺炎の患者数は中…

今回の安倍首相の施政方針演説の偏差値は?

20日に行われた安倍首相の施政方針演説の中で、地方創生の成功例として東京から島根県江津市に移住した男性の名前を挙げて安倍政権下で地方創生がいかに実を結んでいるかを強調したが、実はこの男性は昨年末に個人的な理由で関東地方に戻っていたことがわ…

小泉進次郎大臣の育児休暇取得に疑問

小泉進次郎環境大臣は15日、約2週間の「育児休暇」(以下「育休」)を取得すると明らかにした。 (2020年1月16日 MBSテレビ「ひるおび」より) 進次郎氏は、閣僚である自分が率先して「育休」を取ることで「育休」を取りにくい空気を変えていく…

ウクライナ機の乗客176人は指導者の誤った判断の犠牲者

イランがウクライナ旅客機を米軍から発射された反撃ミサイルと勘違いして地対空ミサイルで撃墜した結果、176名の乗員乗客全員が死亡した。 イランは11日、この事実を認めて謝罪をした。 このことは国の指導者の感情的な争いが、まったく無関係の一般人を…

ようやく大人の対応をし始めたか

イランがイラクの米軍基地に報復攻撃を行ったことに対し、8日にトランプ大統領が国民に向かって演説を行ったが、なんとなく今までとトーンが違った。 イランの報復攻撃に関し、8日に国民に向かって演説したトランプ大統領 (2020年1月9日 MBSテレ…

東京五輪どころではなくなるかも・・

年始早々に起きたゴーン被告の国外逃亡とともにもう一つの出来事、米軍によるイラン革命防衛隊カセム・ソレイマニ司令官殺害によって緊迫した米・イラン対立は新しい局面に入った。 イランは8日早朝(日本時間午前7時半)、少なくともイラク国内2カ所の米…

ゴーン被告の国外逃亡について安倍首相はなぜコメントしないのか

2020年の年を迎えてまだ日が経たないのに日本がそして世界がざわつき始めた。 一つは日本中を仰天させたゴーン被告の国外逃亡、そしてもう一つは米軍によるイラン革命防衛隊カセム・ソレイマニ司令官殺害によって急速に緊迫したイラン情勢。 ゴーン被告…