2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無気力プレーにペナルティーを~サッカーW杯

28日のサッカーワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本ーポーランド戦で、日本が行った無気力なプレーに各国のメディアが批判している。 ロシア紙は「スキャンダルだ。日本はボールを回して時間を稼ぎ、ポーランドは攻撃しなかった。両国はサッカーを馬鹿に…

こんな形での決勝T進出は・・・

サッカーワールドカップ・ロシア大会で日本代表は28日の試合でポーランドに0-1で敗れたが、警告の差で日本代表が決勝Tに進出した。 しかし、前回の試合で拙いプレーを非難された川島選手が今回のポーランドとの試合で見せてくれた神わざセーブは、試合…

いい加減にしろ!自民党

いったい自民党議員はどこまでうぬぼれているのかと思う。 15日の厚労委に出席した自民党の穴見陽一衆院議員(大分1区、当選3回)が、参考人として出席した肺がん患者に対して「いい加減にしろ」とヤジを飛ばしたという。 ヤジを飛ばした自民党の穴見議…

「記憶と記録が無くなる」のを待って開いた加計理事長の会見

会見する加計幸太郎理事長 (2018年6月19日 MBSテレビより) 加計学園の加計幸太郎理事長が愛媛県今治市の獣医学新設に関して、19日に初めて会見を開いた。 会見を開くという連絡は当日の午前9時頃にあったらしいが、会見場所は岡山市の加計学…

やはり倒れたブロック塀は違法建築~大阪北部地震で

18日朝の大阪北部地震で登校中の高槻市の女児(9)が倒れてきたブロック塀に挟まれて命を失ったが、このブロック塀は実は違法建築だったことを学校側が認めた。 学校側は今回の事故が起きるまで違法建築であったことを認識していなかったという。 しかしブロ…

大阪の震度6弱地震で、また起きた痛ましいブロック塀の犠牲者

18日朝に起きた大阪北部を震源とするマグニュチュード6.1の地震で3人の方が犠牲になった。 3人のうち、登校中の高槻市の女児(9)と見守りのボランティアに急いでいた大阪市東淀川区の男性(80)は倒れてきたブロック塀の下敷きになって尊い命が失われた。 女…

山陽新幹線の車両破損事故は大事故の恐れがあったのでは

14日、博多駅を出発したJR山陽新幹線の車両が、小倉駅の手前の石坂トンネル西側で人を撥ね、先頭車両が破損した状態で新下関駅で運行中止をするまで、25分間も走り続けたということを知って背すじが凍る思いだった。 最近の新幹線の先頭車両の形状(いわゆ…

米朝首脳会談は功を急いだトランプ大統領の完全な敗北

史上初めての米朝首脳会談を成功させたというトランプ大統領はノーベル賞を狙い、金正恩委員長は体制保持を手に入れた会談だったかもしれない。 トランプ氏が「史上初めて」ということを世界にアピールした壮大なショーは、日本にとって好ましかったものだっ…

米朝首脳会談~合意文書の内容判明

握手する米国のトランプ大統領と北朝鮮の金正恩委員長 (2018年6月12日 TBSテレビより) シンガポールで12日に行われた米朝首脳会談で署名された合意文書の内容が明らかになった。 具体的な文言が記載されているのかまではわからないが、合意文書…

G7サミットで腕組みをした安倍首相

今日のテレビラジオ欄は、現在シンガポールで行われている米朝首脳会談の特別枠でほとんど埋まっている。 トランプ大統領は今日の午後5時→午後3時半(時間不明)から午後、会談後の会見をするようである。 おそらく会談の結果は具体的策を盛り込まない総花…

安倍首相のアメリカ訪問は現代版朝貢外交

これぞ現代版朝貢外交 これほど頻繁にワシントンまで行って、米国大統領と会談した日本の首相はいないのではないか。 前回、4月の日米首脳会談からわずかひと月半だ。 ちなみに政府専用機を一回飛ばすとおよそ2億2千万円の費用がかかる(第2次安倍政権が…

財務省が文書の改ざんや廃棄をしたことが、昭恵夫人が関与していた明らかな証拠~森友問題

森友文書の改ざんや廃棄で財務省がその調査報告書を公開したことで、当時の理財局長だった佐川宣寿前国税庁長官が局内の職員に改ざんや廃棄を強く指示していたことを財務省自身が公に認めたことになった。 佐川氏が改ざんや廃棄を指示したことについて調査報…

安倍内閣支持率39.0%の最低更新、JNN世論調査より

JNNの世論調査で安倍内閣の支持率は第2次安倍内閣が発足して以来、最も低い39.0%になったという。 2018年6月4日 MBSテレビ「JNNニュース」より 〇安倍内閣支持率 支 持 39.0%(-1.6ポイント) 不支持 59.1%(+1.4ポイント) ()内の数値は先月比…

ウソにウソを重ねるのは今では当たり前!?

2016年の10月に神戸市の中学校の女子生徒が自殺したことを巡って、同市教育委員会の首席指導主事が当時の校長に聞き取りメモの存在を隠蔽するよう指示したという、仰天するようなことが明らかになった。 あろうことに教育に関わる者が率先して隠蔽という悪事…

男性職員の死は無駄だったのか

森友問題で文書改ざんと背任容疑などで告発されていた佐川前理財局長ら 38人全員を大阪地検特捜部が不起訴としたことについて、福田康夫元首相が 6月1日の都内の講演で、「おとがめなしになってしまったのは、あの事件で(近畿財務局職員が)自ら命を絶った…

愛媛県知事に対するこの冷酷な対応

中村愛媛県知事が予算陳情で応対した人たち (2018年年5月→6月1日 MBSテレビ「ちちんぷいぷい」より) (お詫び:5月は6月の誤りでした) 安倍首相と加計学園理事長が面会したという文書を出した愛媛県の中村時広知事が予算陳情のため5月29、30日に上…

公文書を改ざん、廃棄してもなぜ起訴しない大阪地検特捜部

森友学園の国有地売却に関して、背任容疑などで告発されていた佐川宣寿・前国税庁長官ら38人全員を嫌疑不十分だとして大阪地検特捜部が31日に不起訴にしたが、こんな理不尽なことはあるまい。 国に損害を与える目的は無かったというのが不起訴の理由であるが…