2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

裁量労働制の拡大は労働者の奴隷化が目的!?

厚生労働省が作成した、裁量労働制は労働時間が短いという根拠になった調査データが全くの「でたらめ」であることが判明した。 TVや新聞などでは「不適切」という冠詞が付いているが、安倍首相の意向を忖度して恣意的に作られたようなこのようなデータには「…

「アルマーニ」の制服は大臣や国税庁長官に着せたい!

東京都の公立泰明小学校がこの春から高級ブランドの「アルマーニ」の制服に切り替えることで保護者から批判の声が出ていることは先の投稿文で取り上げた。 同校の和田利次校長はブランド制服を選択した理由について、「日常の振る舞い、言葉遣い、学校社会と…

新聞記事の「訂正とお詫び」について

2月14日付の某新聞朝刊に、前日(13日)の同新聞朝刊のスポーツ欄の記事に関する「訂正とお詫び」を載せていた。 2月14日付朝刊の「訂正とおわび」 「訂正とお詫び」文には、お詫びとともに該当する記事を「削除する」とあったが、新聞の片隅に小さ…

税申告と、ほとんど脈絡のないアルマーニ「制服」のこと

今年になって初めての投稿である。 今にも雨が降りそうな一面の曇り空を見ていると、郵便局員のバイクの音が聞こえ、我が家の玄関先でそのバイクが停まったようだった。 郵便受けを見てみると、差出人が役場の茶色の封筒が見えた。 封筒の下部にこう書いてあ…