2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなの「先手」と言えるか!、追い詰められた安倍政権の暴挙

28日付のNYタイムズによれば「安倍政権が打ち出した小中高校の一斉休校は、これまでの慎重姿勢からの急変」だと報じている。 そしてそれは「東京五輪・パラリンピック中止の懸念が浮上したための政治的計算だった」とも報じた。 さらに「7月の五輪開催を控…

唐突な全小中高一斉休校要請は安倍首相の乱暴なパフォ-マンス

安倍首相は27日、新型コロナウイルスによる感染拡大防止のため全国の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校することを要請した。 何の事前準備もなく、いきなり全国小中高の一斉休校要請を発表する安倍首相 (2020年2…

新型コロナウイルス感染拡大は日本政府や厚労省の危機管理能力の欠如が原因

最初に少しばかり自身の経験したことを書く。 これは40年以上も前に病原菌に対する当時の経験を記したものである。 当時、私は某外資系製薬会社の研究所で新薬の毒性を調べる仕事に携わっていて、 ラットという実験動物を扱っていた。 ラットはネズミの一種…

なぜ岩田教授の動画は削除されたのか

岩田健太郎教授がダイヤモンド・プリンセス号の内部の惨状を告発した動画が19日にyoutubeにアップされたが、20日朝その動画が削除されていたことがわかった。 削除は岩田教授自身がしたことになっており、そのわけを本人が述べているが「これ以上この議論を…

クルーズ船内の悲惨な状況は厚労省の杜撰な対応が原因だ

神戸大学病院感染症内科医師・岩田健太郎教授が2月18日に大型クルーズ船のダイヤモンド・プリンセス号に乗船し、その時の想像を絶する船内の悲惨な様子をYoutube(https://www.youtube.com/watch?v=W3X3RSmf7ds)で語っている。 岩田教授は私個人の見解と断…

「先手先手でさらなる対策を」だって?

日本政府は新型コロナウイルスに関して、官邸で専門者会議を開いたが、その席で安倍首相は一般論に終始し、ついには「先手先手でさらなる対策を前例にとらわれることなく進めてまいります」と、今までの政府の対応は先手を打ったものだったと匂わせる発言を…

国内で感染が広がっているのにまだ水際対策に類したことを言う厚労省

新型コロナウイルス感染者が全世界で6万人を超え、死者は1,370人となった。 (2020年2月14日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 日本国内でもクルーズ船を含めた感染者は251人、13日には千葉で死者も1人出た。 (2020年2月14日 AB…

日本政府の対応は場当たり的~新型コロナウィルス

新型コロナウィルスによる感染者が予想以上に広がっている。 一部の識者やマスコミは、新型コロナウィルスはこれまでのインフルエンザのウィルスと同じようなものだから、それに準じた対策をしていれば恐れることはない、と非常に抑制した表現をしているが本…

政府による東京高検検事長の定年延長は司法の独立性を脅かす

政府が2月7日に定年を迎えるはずの東京高検の黒川検事長の定年延長を閣議決定した。 (2020年2月6日 MBSテレビ「ひるおび」より) このような異例な人事に検察OBらは「聞いたことがない」「検察の独立性が脅かされる」などと述べている。 (20…

安倍首相の顔色をうかがいながら答弁する閣僚・官僚

久しぶりに国会中継(2月4日)を視聴した。 あいかわらず、答弁内容や議長の審議の進め方について野党が議長席に詰め寄って何度か審議がストップした。 野党の質問に、安倍首相や閣僚、官僚がまともに答弁しないのは相変わらずである。 この日の衆院予算委員…