2021-01-01から1年間の記事一覧

アベノマスク、この愚策の責任は一体誰がとるのか?

岸田文雄首相は21日の記者会見で、現在も8000万枚もの「アベノマスク」の保管に約6億円かかっていることに批判が集中していることに対して、今月24日から希望する自治体や個人へのアベノマスク配布の受付を始め、残りは今年度中に廃棄することを決定したと…

今年の漢字は「金」、そのもう一つの見方

2021年の「今年の漢字」に「金」が選ばれた。 (2021年12月13日 MBSテレビ「ゴゴスマ」より) 12月13日、京都・清水寺の森清範貫主が揮毫する最初の腕の動きを見た時、即座にこれは「金」ではなかろうかと思ったのも確かである。 (2021年1…

衆院選、低い投票率では民意を正しく反映したものとは言えない

第49回衆院選は多くの人の予想を覆す結果を残して全議席が確定した。 今朝(11月2日)の朝刊には今回の衆院選小選挙区の投票率が55.93%だったと載っており、それは戦後3番目の低いものだったという。 実に有権者数の4割強が棄権したことになる。 ちな…

伯仲国会になってこそ、はじめて国民のための真の政策が生まれよう

31日の衆議院総選挙の投票まで1週間を切った。 数をもって傲慢な政策をゴリ押しする与党。 それに対し今一つ迫力に欠ける野党。 そしてその間で大臣席が欲しいのかふらふらする「ゆ」党。 (注:野党=や、与党=よ、「や」と「よ」の間にあるのは、や行…

自民党はやっぱり古い体質から抜け出せなかった!

自民党総裁選は自民党所属の国会議員と党員・党友による投票結果を経て、河野太郎氏と岸田氏の決選投票となり、岸田氏が自民党新総裁に選ばれた。 何か釈然としない気持ちである。 それは事前の予想とあまりにもかけ離れた1回目の投票結果、それも国会議員…

 誰を新総裁に推したか、それが総選挙結果に影響するだろう

20日のABCテレビ「羽鳥モーニングショー」では自民党新総裁は誰が良いかについて、この18,19日に実施された各社の世論調査結果を報じていた。 岸田文雄 高市早苗 河野太郎 野田聖子 ANN 18% 10% 48% 7% (RDD方式 全国18歳以上の男…

火中の栗を拾うのは誰?

自民党総裁選は土壇場になって出馬表明した野田聖子幹事長代行によって、河野氏陣営のそれまでの目算に狂いが生じたと報じられている。 おそらくこれは党員投票で人気のある河野氏に多くの票が流れることを阻止するためであろうことは間違いない。 もし野田…

私たちは今、「火中の栗を拾う政治家」を望んでいるのだ!

9月3日お昼時、「菅首相が『新型コロナ対策に専念したい』との理由で自民党総裁選に立候補せず」という文字がテレビ画面を埋め尽くした。 (2021年9月3日 MBSテレビ「ひるおび」より) このニュースが流れるや否や、株価相場は不安材料が無くなる…

閉会した東京五輪、すぐに評価すべきでない

8日、コロナ禍の下で強行開催されていた東京五輪がようやく終わった。 開催期間中に組織委員会のコロナ対策などで若干のトラブルはあったようだが、この大会で日本が史上最多のメダルを獲得したことで最初開催に反対だった人たちも高揚してしまい、開催歓迎…

東京五輪会場は形を変えた治外法権の場なのか!

この頃のテレビはどのチャンネルを回しても東京五輪の競技の映像ばかりが目に飛び込んでくる。 五輪関係以外の重要なニュースを見たくて、いつものニュース時間帯にチャンネルを合わせても五輪競技の映像しか飛び込んで来ない。 新聞のテレビラジオ欄には早…

ジェンダー平等、サルの方が進んでいた!

大分市の高崎山自然動物園で、今まで群れを率いてきた雄ザルに代わって雌ザル「ヤケイ」(9歳)が群れのトップに立った、という記事が今朝(7月31日)の新聞に載っていた。 サル寄せ場で餌を取り合うサルの群れ (2014年3月 高崎山自然動物園で撮影) その…

東京五輪、開会式直前になっても受け入れることができない

今でも日本国民の半数以上が中止あるいは延期を望んでいた東京五輪は、政府・東京都そして大会組織委員会などから中止や延期の声があがることも無く、いよいよ今日開幕する。 今日に至るまでこの東京五輪については色々な出来事があった。 (2021年7月…

都議選結果は小池都知事の「マジック」か「作戦」か?

4日の東京都議選で、自民党は公明党と合わせて議席の過半数を目論んだがあえなく失敗した。 自公は過半数に届かず (2021年7月5日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 選挙戦中盤までは自民党幹部の誰もが「自公で過半数をとることは間違い…

どうしても今夏の東京五輪開催の意義を見つけ出せない

ここ数日、東京五輪に参加するため外国の選手団が来日してきているその模様をテレビは淡々と流している。 その選手団の人たちの顔を眺めると、笑顔ではあるが何か緊張しているような表情も垣間見える。 幾人かの選手は無理して笑顔を作っているようにも思え…

西村宮内庁長官の発言に思う

24日、コロナ禍にある東京五輪・パラの大会運営に関して「天皇陛下がご懸念を抱いている」と、天皇陛下のご心情に関する宮内庁の西村泰彦長官の発言があったが、加藤官房長官はそれを「西村氏の個人的な見解」として無視した。 西村宮内庁長官はこのように…

いつの間に東京五輪開会式の観客数が2万人に!?

東京五輪開会式の入場数について大会組織委員会などは一般客と大会関係者を合せて約2万人とする方向で調整していることが分かった。 (2021年6月21日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 先に政府は緊急事態宣言が解除された地域でのイベン…

コロナ禍での東京五輪の強行開催は国家の危機管理として危険な選択である

新型コロナの感染者数が減少しつつもそれが高止まりの状態である。にもかかわらず、今夏の東京五輪・パラリンピックは政府の思惑通りに強行開催されそうな情勢である。 五輪開催中に感染爆発などで多くの感染者が出ない限り、閉会後に政府は「五輪開催は大成…

東京五輪開催は日本の国力を削いでしまうかもしれない

英国で開催されていたG7サミットで、菅首相は「東京五輪・パラリンピック開催に各国の力強い支持をいただいた」と述べたが、これは一種の外交辞令であろう。 なぜならば、このパンデミック下でどこの国が積極的に自国の五輪開催を推し進めるだろうか? 多…

分科会は政府にとって自己正当化のための存在か?

コロナ禍での五輪開催に懸念を示している尾身会長の一連の発言について、丸川五輪相は4日「スポーツの持つ力を信じて今までやってきた」と精神論を展開した。 尾身会長の提言に対し、丸川五輪相はこのように発言した (2021年6月7日 ABCテレビ「羽…

2021年のカレンダーの祝日を変更していますか?

政府コロナ分科会の尾身会長が東京五輪開催について連日懸念の声をあげている。 しかし、政府は7月の東京五輪開催を強行する気配が強い。 東京五輪には興味がないからどうなろうと構わない、と思っている人もいるだろう。そういう人たちにはこの先何も影響…

コロナ禍の日本で、政府は今何を優先すべきか

政府の新型コロナ分科会の尾身会長は国会で、政府がコロナ禍のもと東京五輪を強行開催しようとしていることに大きな懸念を示した。 (2021年6月2日 BSーTBSテレビ「報道1930」より) 2日の衆院厚労委員会では「今の状況で五輪開催は普通はな…

東京五輪開催は日本のコロナ禍をより深刻なものにしてしまう

米国医学誌「ニュー・イングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」は、今夏の東京五輪の開催について「これまでの教訓が生かされていない」として、「聖火が灯る2カ月を切った今、開催中止するのが最も安全な選択肢かもしれない」とする論文を25日に掲…

アメリカ国務省の日本への「渡航中止勧告」は何を意味する?

アメリカ国務省と米疾病対策センター(CDC)は24日、新型コロナの感染拡大が治まらない日本を、最も厳しいレベル4の「渡航中止を勧告」する対象に追加した。 24日、アメリカ国務省は日本への「渡航中止」を勧告した 最高のレベル4に日本を加えた (いずれ…

「自分ファースト」のこれらの人たち

今でも供給が満足に行き渡らない新型コロナワクチンであるが、そのワクチンを住民より先んじて市長や町長などが接種していたことがわかった。 (いずれも 2021年5月14日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) このらの人たちの弁明を聞けば、…

この深刻な日本のコロナ禍を「さざ波」という無神経さ!

内閣官房参与の高橋洋一嘉悦大学教授が新型コロナ感染状況を外国と比較して「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」とツイッターに投稿したが、新型コロナウイルスによる感染増大で死者も重症者も増えている日本において、これほど人…

コロナ禍にある東京五輪の強硬開催は日本の将来に禍根を残すかもしれない

新型コロナの感染拡大が止まらない。 変異株も加わってその感染力は強まったともいわれる。 (2021年5月5日 BS-TBS「報道1930」より) このような状況の下で日本政府は緊急事態宣言の延長を決めたものの、一部の対策は緩和したものになると…

日本政府は東京五輪の開催中止について早急に検討すべきだ!

米国の有力紙、ワシントン・ポスト(電子版)は5日のコラムで、「日本政府は今夏の五輪中止を決断して、負担の損切りをすべきだ」と主張している。 さらにこのコラムでは「中止は痛みを伴うが浄化される」とも述べている。 (いずれも 2021年5月7日 M…

東京五輪の中止を最初に言うのは誰?

丸川珠代五輪相は27日の記者会見で、今夏開催予定の東京五輪・パラリンピックの医療体制について東京都に対して苦言を呈した。 (2021年4月27日 MBSテレビ「ゴゴスマ」より) このことについて記者団から問われた小池東京都知事は「確認する」とい…

こんな時に奈良県はGoToイート発売だと?

隣県の大阪や京都などに緊急事態宣言が発令されたというのに奈良県は26日、「GoToイート」のプレミアム付き食事券を追加販売したという(4月26日付 毎日新聞)。 どこを見てエビデンスはない、というのか! このままでは奈良県の医療現場は崩壊をきたす恐れ…

奈良県知事は緊急事態宣言要請をなぜしないのだ!

奈良県の荒井正吾知事は急速に感染者数が増加し、医療も切迫している奈良県に緊急事態宣言の要請をすることに慎重であるという。 奈良県では21日に過去最多の112人の新規感染者が確認された。 また県内の医療機関は逼迫し、他の疾患の入院患者の対応に混…