2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明石市長の暴言の真意は?

兵庫県明石市の泉房穂市長が市の用地買収が遅れていることに激怒して、担当の幹部に「火をつけてこい」などと暴言を吐いたことに対し、批判的な苦情の電話が市に殺到したという。 泉市長は福祉行政に関して敏腕を払い、市民の間では正義漢としても知られてい…

第198通常国会「代表質問」を聴いて~安倍首相がイメチェン!?

2019年1月30日 衆議院本会議場 衆議院インターネット中継より 第198通常国会「代表質問」(1月30日)を聴いてみた。 枝野幸男(立憲民主党)、二階俊博(自民党幹事長)、玉木雄一郎(国民民主党)の3氏の質問に対して安倍首相が答弁したが、…

「景気は穏やかに回復」は本当か?

政府が29日に公表した1月の月例報告では、引き続き「景気は穏やかに回復している」という判断をした。 さらに、2012年からの景気回復の期間が「戦後最長になった可能性がある」とした。 政府はこれまで何度も「景気は穏やかに回復している」と発表しているが…

第198通常国会の政府演説を聞いて

本日(1月28日)第198通常国会が召集された。 この国会召集の「しょうしゅう」という文字を変換すると「召集」とともにもう一つ「招集」という言葉が出てくる。 まれに「国会招集」を使った文章を見かけるが、これは間違いで正しくは「国会召集」である。…

通算25回目の日露首脳会談で安倍首相を「君」と呼んだプーチン大統領

1月22日にモスクワで行われた安倍首相とプーチン大統領の日露首脳会談は何の成果もなかった、というよりさらに厳しい現実をロシア側から突き付けられたということにつきよう。 北方領土の「ほ」や「り」の言葉さえも一切無かったこの会談の目的は何だったの…

アベノミクスに忖度した厚労省の統計不正データー

2019年という新しい年を迎えても、国内では次から次へと信じられないようなことが明るみに出て心休まる日がない。 厚生労働省の毎月勤労統計調査が過去15年間、不正な方法で行われていたというのはその最たるものである。 このことによってこの間の雇用保険…