2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本はどこに向かっているのか~父の日記に書かれていたこと(1)

森友学園問題は単なる国会の論争の場から ひょっとすると日本の政治の在り方を左右してしまう論争に発展するかもしれない。 これは今回の森友学園とは別に、日本の国有地の売却において、いわゆる極端な国粋主義的内容の教育を実施している、あるいは実施し…

那須湯元の雪崩事故について

今日は森友学園問題で紛糾している国会を離れて、27日に栃木県那須町湯元で起きた雪崩で高校生ら8人が死亡した事故について書きたい。 その日は登山講習会に参加した同県内の高等学校の登山部員と引率教員の計62人が参加し、うち48人が雪崩に巻き込まれた。 …

森友問題~過ぎたるは猶及ばざるが如し

森友学園問題に揺れ動く国会だが、そもそも発端は国有地が破格の値段で一法人に売られたことだ。 この土地の売却や小学校の建設にあたって、国や大阪府はいくつもの例外的な優遇措置をしてきた。 特に財務省にいたっては、大幅な値引きに関する交渉記録など…

こんな人が国会にいたら日本もダメになる

24日の参院予算委員会で、森友学園問題をめぐって質問していた共産党の小池晃書記局長の態度について、麻生財務大臣は「偉そうに」などと述べた。 これは共産党の辰巳委員が鴻池事務所と籠池氏との面談記録について確認した後に、麻生氏が「(小池氏は)偉…

森友学園問題~野党の質問にまともに答えない政府!

マグマではないけれど、いつまで我慢ができるか 今日(24日)、迫田英典国税庁長官と武内良樹財務省国際局長が参院予算委員会に参考人として招致されている。 証人喚問でなく参考人招致だからおそらく政府に都合のよい発言ばかりだろう。 所用もあって途中から…

森友問題の証人喚問、スケープゴートになるのは誰だ!

参院予算委員会で始まった森友学園の籠池泰典氏に対する証人喚問で、籠池氏は安倍首相の昭恵夫人からの100万円の寄付について、その時の具体的な状況を述べた。 衆院インターネット中継より それによると 園長室で二人きりで封筒を受け取ったと言う。そして…

傍聴人退席も出た石原元知事の証人喚問~豊洲問題百条委員会

豊洲市場問題で開かれた東京都百条委員会に石原元都知事が証人として出席した。 都議会インターネット中継より(3月20日) 今日は石原証人の健康を気遣って特別に証言席が設けられ、そこで座って証言することになっていた。 開会に先立って特別に発言を求め…

都議会の百条委員会、濱渦武生元副知事証人のこの態度!

豊洲市場移転問題について、今日(19日)開かれている東京都議会百条委員会を視聴した。 東京都議会インターネット中継から そこで気になったことを少々。 都議会自民党の委員はこの日の証人である濱渦武生元副知事に質問をしているようにはとてもみえず、…

いきなり証人喚問とは何を意味する~森友学園問題

安倍首相から100万円の寄付金をもらった、と16日に発言した森友学園の籠池理事長に対して、衆参の予算委員会は23日に証人喚問を行うことを決めた。 今まで同氏に対する国会での参考人招致に反対していた自民党が、さらに厳しい証人喚問に応じたのはなぜか? …

森友学園に安倍首相が100万円寄付!?

今日(16日、午後1時55分)のMBSテレビ「ちちんぷいぷい」は、「安倍首相から小学校設立に100万円の寄付があった」「かなり仲良かったのに裏切られた」と籠池理事長が話していた、とする塚本幼稚園の卒園式に出席した保護者の話として伝えている。 M…

こういう大臣で日本の防衛は大丈夫か

16日の衆院安全保障委員会における稲田防衛大臣の答弁があまりにもお粗末であきれてしまった。 これは、南スーダンPKOの陸自日報の存在について、防衛省は存在しないと説明してきたが、実際は電子データーの形で陸自に保管されていたことが15日に判明した…

籠池氏の会見、またまた延期

3月15日午後2時半から日本外国特派員協会で森友学園の籠池理事長が記者会見することになっていたが延期になった。 稲田防衛大臣は10年以上森友学園と関係を絶っていると言い、一方の籠池氏の「旧知の仲」の言葉とくい違いが生じていた。 特派員協会の会見…

南スーダンPKO撤退発表の意図は?

本題の前に 13日の参議院予算委員会で安倍首相は質問した野党の委員に対して「目が泳いでいる」と言い返す場面があった。 これはその直前、同委員が答弁中の安倍首相を評して「目が泳いでいる」と発言したことに対して、同じ言葉を言い返したものである。 ま…

森友学園問題はまだ終わったわけではない

10日、森友学園は豊中市に建設中の小学校の設置認可申請を取り下げた。 また籠池理事長は同日5時半過ぎの記者会見で理事長を退任する意向を示した。 前日(9日)には建設中の小学校でおこなった会見(一方的なものであったが)で開校に向けて熱弁をふるって…

どんな風だったか、それを知りたい~森友学園疑惑

9日、森友学園での大阪府教育庁私学課の現地調査は2時間の予定がわずか20分で中止になったという。 その原因について、森友学園の籠池理事長は書類の原本の不備のためと言ったがそんなものではなかったらしい。 その日の夕方に会見した府私学課の説明による…

籠池理事長が現地で会見!?

現地で会見をする籠池理事長 (9日、MBSテレビ「ちちんぷいぷい」より) 9日、森友学園の疑惑について大阪府教育庁私学課が現地調査することに併せて、同日午後2時20分ごろ、渦中の籠池理事長が豊中市に建設中の小学校に現れた。 現場に到着直後の籠池理…

森友学園問題を安易にスルーすることはできない

昨日に続き、今日もTVでは国会中継が行われていない。そういう時はインターネットで審議の中継を視聴する。 すでにご存知の方もいるだろうが、国会の会期中は衆議院、参議院ともインターネットで審議の中継がおこなわれる。 今回のように国民が注視してい…

真相解明を妨害するのはどの党か?

自民党は森友学園問題について、籠池理事長らの参考人招致を拒否した。 さらに自民党の竹下国会対策委員長は、「国会では話が面白いから招致するというのはないだろう」と8日朝に述べた。 森友学園問題を「面白い話」と揶揄する自民党の国会対策委員長とは一…

安倍首相はなぜ怒りの矛先を森友学園に向けないのか?

先月までは森友学園のHPの冒頭に安倍首相夫人の写真と文章が載っていたが、騒ぎが起きたとたんに削除されてしまった。 国会では、安倍首相と夫人がなんらかの形で森友学園の力になろうとしたのではないか、というそのことを野党が盛んに追及している。 安…

これでは納税のモチベーションも下がる

参院予算委員会で、予算資料にあの森友学園からの歳入が反映されていないのはなぜかという質疑があった。 これは6日の午前の参院予算委員会で、野党の委員が質問したものであるが、国土交通省交通局長の答弁は木で鼻をくくったようなものばかりであった。 誰…

森友学園疑惑~「面会記録」公開は「本丸」を守る奇策か?

共産党の小池書記局長が参院予算委員会で取り上げた、自民党・鴻池祥肇元防災担当相と学園の籠池泰典理事長との「面会記録」がマスコミをにぎわしているが、どうも腑に落ちない。 この「面会記録」は「鴻池氏側から共産党側に情報を提供した」とも言われてい…

石原元知事の会見

日本記者クラブで会見する石原元都知事 (TOKYO MX オンライン より) 石原元知事が百条委員会の招致を前にして本日(3月3日)、日本記者クラブで会見を行った。 最初の7~8分は石原自身が発言したが、その中身はやはり保身のための小池都知事に対す…

有名税に耐えられない政治家は見苦しい

有名であるがゆえに一般人と比べてことさら批判されることを例えていう、いわゆる「有名税」に耐えられない政治家が近年多い。 学校法人「森友学園」が評価額を大幅に下回る価格で国有地を取得した問題で、野党の質疑に対する最近の政府の答弁が見苦しい。 …

森友学園の幼稚園で行われていることは一種の犯罪的洗脳

国有地の大幅な値引き販売で疑惑の渦中にある森友学園が経営する塚本幼稚園で、驚くべきことが行われていることがわかった。 保護者が撮ったというその幼稚園の運動会の様子を見てみると、まるで戦時中に行われた日本の学校と同じ雰囲気だ。 現に、現在の教…