2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都議会の「あぶりだし」

例年になく暑かった8月もこの日で終わりという31日、小池百合子都知事が、東 京・築地市場の豊洲新市場への移転延期を発表した。 小池知事は延期の理由として「安全性」「費用」「情報の公開不足」をあげた。 先の都知事選で小池知事は東京都議会をブラッ…

こんな状態では東京五輪開催も???

前回のブログを書いている途中、内閣改造人事で五輪相に丸川珠代氏を起用することがほぼ決まったことを知った。 先の都知事選の応援演説で小池氏を痛烈に批判した丸川氏である。わざわざ新都知事と軋轢を招くかもしれないこの内閣人事の意図がわからない。 …

東京都議会のこの狭量な人々

狭量な人々 小池百合子新東京都知事が都議会のあいさつ回りをしたとき、都議会自民党室で出迎えたのはそっけない態度をする高橋信博総務会長ら2人だけ。それも「たまたまここにいただけで・・・」と、まるで子供のような言い訳をするその態度を見てあきれた…

ジャンヌ・ダルク的都知事になれるか~東京都知事に小池百合子

新しい東京都知事にj小池百合子氏が決まって、ある意味では当然かな、という 気がする。 獲得票数が次点と次次点の、つまり増田寛也氏と鳥越俊太郎氏のふたりと比べ て、小池氏の演説は気負いのない、親しみやすい迫力があった。 自身をあのジャンヌ・ダル…