2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上に立つ者の振る舞いは若者の見本となる

自民党の二階俊博幹事長が27日のテレビ放送で、5人以上でステーキ会食をしたことで批判されたことに対して「会食が目的じゃない」「意見交換を考えてやっている」と反論した。 (2020年12月28日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 28日の…

除夜の鐘でも消し去ることができぬ国会でのウソ答弁118回

安倍前首相は25日の衆参両院の議院運営委員会で「桜を見る会」前夜祭問題で、「国会における答弁で事実と反するものがあった」と陳謝した。 立山室堂 初冬の雄山 野党の調べによると事実と異なる安倍氏の国会答弁は実に118回に及ぶという。 これほどの答…

安倍氏の不起訴処分に抗議する!

「桜を見る会」の前夜祭の収支を巡る政治資金規正法違反事件で東京地検特捜部は安倍氏を不起訴処分にした。 「安倍氏を不起訴処分にする」というこの東京地検特捜部の意外な判断に驚いた。 さらに特捜部が配川博之公設第一秘書を略式命令で罰金刑にするとい…

「GoToトラベル」全国一斉停止、国の対応は遅すぎる!

「GoToトラベル」について菅義偉首相は14日、28日から来月11日までの間「全国一斉に停止する」と表明したが、あまりにも決断が遅すぎる。 停止は28日といわず、すぐさま実行されるべきである。 一斉停止には、準備やその他で2週間ほどの時間が…