2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

総裁選に勝った安倍首相だが、前途多難の相あり

自民党総裁選において、安倍首相が党員票で圧勝できなかったことは、来年の統一選や参院選に対して自民党員に一抹の不安を抱かせている。 今朝の毎日新聞によれば、今回の総裁選で (2018年9月21日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) なぜ…

これでは石破氏を圧倒したとは言えまい~自民党総裁選結果

20日午後、自民党総裁選の投開票が行われた。 その結果、安倍首相が石破元幹事長を抑えて総裁に選ばれた。 各マスコミの事前予想でも安倍首相の圧倒的優勢が伝えられていたこともあって、この結果に驚きはしない。 youtubeより しかしながら下記の…

甘利氏が齋藤健農水相の発言に「価値が下がる」と批判

甘利明元経済再生担当相は、石破派の斎藤健農水相が安倍派支持の議員から「辞表を書け」などと言われたことを明らかにしたことについて、「相手陣営からもいろんな話がある。あんなことをうじうじ言っていたら、斎藤健の価値が下がる」と批判したという。 甘…

安倍支持の議員が石破派の議員にいやがらせ

石破氏を支持する齋藤健農林水産相は14日に千葉で開かれた会合で、安倍支持の議員から「『内閣にいるんだろ。(総裁選で)石破さんを応援するんだったら辞表を書いてからやれ』と言われた」と述べた。 安倍支持の議員から「辞表しろ」と言われた齋藤農水相…

「平成の歌姫」安室奈美恵のラストライブは平穏だった!?

安室奈美恵のラストライブが終わった。 実はこのラストライブが催される数日前から、沖縄では次のような怪情報が飛び交っていた。 すなわち、この最後のステージで安室奈美恵が翁長知事に対する何らかの追悼メッセージを述べるのではないかと恐れた自民党幹…

世の中、ときには数字が逆転することもある

以前、新聞記事の「訂正とおわび」について書いたことがあった。 その時は、事実でないことをさも事実のように書くことは報道関係に携わる者として許されないことではないかと記した。 とはいってもどんなに注意をしていても人間はミスを犯す。 私もとんだ思…

元「モーニング娘。」のひき逃げ事故で見た考えさせられる光景

元「モーニング娘。」吉澤ひとみ容疑者のひき逃げの瞬間の映像が「フライデーデジタル」で公開された。 自転車に乗った女性が横断歩道を渡ろうとしている (2018年9月14日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) そこへ吉澤ひとみ容疑者が運転…

自民党総裁選討論会(14日 日本記者クラブ)から思うこと

自民党総裁討論会 日本記者クラブ (2018年9月14日 「朝日新聞デジタル」より) 自民党総裁選討論会が14日午前10時から日本記者クラブで行われた。 討論会は第一部と第二部に分かれ、第一部では安倍首相と石破・元幹事長が、相手に対して互いに質問を…

プーチン大統領の「年末までに平和条約を結ぼう」は安倍首相の外交下手が原因

台風21号の強風でタンカーがぶつかり、損傷した関西国際空港の連絡橋の橋げたが12日、巨大なクレーン船に吊り下げられて撤去された。 損傷した橋桁部分は全長約188メートルで、重さ約2千トンだが、この日撤去されたのはそのうち長さ90m、幅15m、…

「反安倍」発言をしても変わらぬ山崎 拓・元副総裁の人間的魅力

自民党の重鎮、山崎 拓・元副総裁が11日放送されたテレビのインタビューで、自民党総裁選における安倍首相と石破 茂・元幹事長の論争は石破氏の勝利だと語った。 (2018年9月11日 ABCテレビ「おはようコールABC」より) この発言に先立って山崎氏…

この総裁選は自民党が変われるか最後のチャンス

9月10日10時から行われた自民党総裁選立ち会い演説会を聞いた。 その後、11時からは共同記者会見が行われた。 今回の総裁選は安倍晋三氏と石破茂氏の一騎打ちとなったが、一部では盛り上がりに欠けると言われているが果たしてどうか。 立ち合い演説会…

被災地視察に名を借りた小賢しい安倍首相の選挙活動

9日午前、安倍首相が震度7に見舞われた北海道の被災地を視察した。 視察先は液状化現象が起きた札幌市内で、もっと被害の大きかった厚真町などではない(その後の情報で午後には厚真町に向かうらしい)。 液状化現象が起きた札幌市清田区を視察する安倍首…

安倍首相の北海道被災地の視察など今は必要ない!

摩周湖 安倍首相が震度7の地震に見舞われた北海道の被災地を9日に視察することが検討されているという。 とんでもない。 被災直後の現場がどのようなものか、安倍首相は全く理解していない。 そこへ一国の総理大臣が行けば、警備や案内などでどれほど多く…

今こそ石破氏が主張した「防災省」が必要なのではないか

さる7月8日に石破茂・元幹事長が鳥取市の講演で、「復興庁を改組し、防災省を作っていかねばならない」と「防災省」の必要性を指摘した。 それに対し、菅官房長官や閣僚から否定的な意見が出たことは覚えておられるだろう。 2018年7月24日 読売テレ…

アベノミクスで景気回復実感なしが84%!JNN世論調査

JNNが週末に実施した世論調査によると、「自民党総裁にふさわしいのは誰か」の問いに、安倍首相41%、石破氏40%とほぼ拮抗していることがわかった。 2018年9月3日 MBSテレビ「ちちんぷいぷい」より 部分 しかし、「自民党支持層に限る」と…

政治家も目を離せない15日の安室奈美恵ラスト・ライブ

9月16日で引退を表明している安室奈美恵が、引退前日の15日に沖縄コンベンションセンター展示棟で開催される音楽イベント「WE ♥ NAMIE HANABI SHOW 前夜祭 ~I ♥ OKINAWA/I ♥ MUSIC~ supported by セブン-イレブン」に出演するという。 ほかにBEGIN、MONGO…

改憲の国民投票で早くも予防線を張った安倍首相

安倍首相は31日、「憲法改正の国民投票について、その結果は政局とは別だ」との考えを示したことが、今朝の新聞の一面に載っていた。 安倍首相は憲法9条の改正をこの秋の臨時国会に示すとしているが、憲法 9条の拙速な改正は必ずしも多くの国民の賛同を得て…