2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陛下と面会中に足を組むメラニア夫人に驚いた!

27日に宮殿ではトランプ大統領の歓迎式典が行われたが、トランプ大統領とメラニア夫人は天皇陛下と皇后さまに迎えられて宮殿で面会した。 驚いたことに皇后さまと合話中にメラニア夫人は足を組んでいた。 皇后さまの前で足を組むメラニア夫人 (2019年…

トランプ大統領は伝統の相撲界を揺さぶった!?

今回のトランプ大統領の来日でアメリカのメディアは安倍首相の過度な 「おもてなし」を少々冷めた目で見ているようだ。 遊びで外交戦略において優位に立てるならこんなおいしい話はない (2019年5月26日 ABCテレビ「サンステ」より) 米紙ワシントン…

日本の伝統を曲げてまで「おもてなし」をすることはない

米国のトランプ大統領が25日~28日まで国賓として来日するが、安倍首相の度を越えた「おもてなし」は逆効果を招くのではないか。 26日にはゴルフを楽しみ、夕方には大相撲夏場所の千秋楽を観戦するという。 その際には大統領の警備は想像を超えたもの…

なぜ「池袋暴走」事故の加害者を容疑者と呼び始めたのか

東京・池袋で母子2人が死亡し、10人が負傷した暴走事故の加害者が18日、都内の病院を退院して警視庁から任意の事情調査を受けて建物を出る姿を見たが、その際のマスクとサングラス姿には驚いた。 2019年5月20日 ABCテレビ「羽鳥モーニングシ…

衆参ダブル選挙!?安倍首相のマッチポンプ手法

衆院解散にはちゃんとした大義が必要? 永田町に解散風が吹いているという。 最近の世論調査による内閣支持率の増加と野党の結束の乱れを考えれば、この時期に衆院を解散して衆参ダブル選挙を行った方が得策と安倍首相は考えているのだろう。 ただ衆院の解散…

これが日本の国会が三流以下だと言われる所以

「戦争」発言をした丸山穂高衆院議員の辞職勧告決議案の国会提出が難航しているという。 なぜなら、このことが先例となって自分たちにブーメランとなって返ってくるのを恐れているという、あきれかえってしまう理由を与野党ともあげているからである。 これ…

体制側に忖度しない人達

俳優の佐藤浩市が出演する映画「空母いぶき」で総理役のキャラクターについて佐藤は「彼はストレスに弱くて、すぐにお腹(なか)を下してしまうっていう設定にしてもらったんです」と述べたことが安倍応援団の人たち(特に咋家の百田尚樹氏)を怒らせたとい…

こんな国会議員は直ちに辞めさせろ

北方領土・国後ビザなし訪問団に参加していた日本維新の会の丸山穂高衆院議員が宿泊先の「友好の家」で訪問団長の大塚小弥氏に「(領土問題では)戦争しないとどうしようもなくないですか?」などと発言したという。 2019年5月14日 ABCテレビ「羽…