2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一国の総理大臣が国会で最低のヤジを飛ばす

2月28日の衆議院予算委員会質疑を視聴していたが、午前中の質疑で驚いたことがある。 それは午後零時になろうかとする時刻に立憲民主党の長妻 昭氏が厚労省の統計不正問題で質問しているとき、椅子に座っていた安倍首相は「だから何だったんだ!」と長妻氏に…

沖縄県民投票結果を完全無視する政府、これでも民主国家か?

24日に行われた沖縄・辺野古埋め立ての賛否を問う沖縄県民投開票の結果、埋め立てに「反対」が72.2%となった。 さらにこの県民投票の有効性の物差しの目安としていた投票率が50%を超えて52.48%だったことは先の反対票72.2%の結果と併せ、強引に埋立てを…

不毛の国会審議に一縷の望み、野田聖子委員長の議事進行采配

メリハリの利いた議事の進行とはこういうことを言うのだろうか。 本日(2月22日)の衆議院予算委員会で、野田聖子委員長はのらりくらりと答弁をする厚労省の官僚らを何度か叱責した。 2019年2月22日 衆議院予算委員会 TVインターネット中継より と…

日本の政治は「三流国家」になりつつある

この国会の衆院予算委員会において、統計不正問題に関する野党の質問に対する厚労相や参考人らの答弁には呆れてしまう。 紛糾してしばしば審議がストップする衆院予算委員会 (2019年2月22日午前 衆議院TVインターネット中継より) これら厚労相や参…

犬がいなくても寂しくないトランプ大統領

アメリカの歴代大統領の多くはホワイトハウスで犬を飼っていたという。 これらの犬は「ファースト・ドッグ」と言われている。 ホワイトハウスで大統領が犬などのペットを飼う目的は、日頃のストレスを癒すということが大きな理由である。 トランプ大統領も最…

安倍首相がトランプ米大統領をノーベル平和賞に推薦していた?

首を傾げるようなおかしなニュースが入ってきた。 トランプ米大統領が安倍晋三首相からノーベル平和賞選考機関に送ったという「推薦状」のコピーを受け取ったというのである。 これはトランプ氏が15日のホワイトハウスでの記者会見で明らかにした。 ただ推…

一茂も玉川もどちらも正論、SNSの不適切動画

次から次へとネットにアップされるファミレスやコンビニ店に勤める人間の悪ふざけの動画について、15日のABCテレビ「羽鳥慎一モーニングショー」でタレントの長嶋一茂氏とテレビ朝日の玉川徹氏が激論していた。 一茂氏は「お金があろうが無かろうが、承…

恥ずかしい国会

政府答弁は「ご飯論法」 31日の参院と衆院で行われた代表質問で野党の質問に対する安倍首相ら政府の答弁を聞いたが、それは依然として「ご飯論法」だった。 「ご飯論法」とは質問の意図をわざとはぐらかして言い逃れや論点のすり替えをすることを意味する…