2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本を逃げ出す閣僚たち

朝鮮半島が緊迫しているこのときに、日本の閣僚たちがゴールデンウィークを利用して外遊することに対して、神奈川県の知事室に勤務する職員が県の公式ツイーッタに私的な書き込みをしたということが各メディアで報じられた。 このゴールデンウィークに外遊す…

被災者と被害者

私は前回投稿した文中で、東日本大震災の「被災者」をあえて「被害者」と記した。 確かに多くのメディアは東日本大震災で肉親を亡くしたり被害を受けたりした人たちのことについて報じるとき、「被災者」と呼んでいる。 政治家が語るときもそうである。 天災…

もう黙ってはいられない~政治家の失言は実は本音!

前復興大臣今村氏の「東北だったからよかった」の失言で更迭されたことについて、自民党の二階俊博幹事長はマスコミの姿勢について「余すところなく記録を取り、一行でも悪いところがあれば首を取れと。なんということか」と批判した。 待ってくれ! 屋台の…

国会で答弁者はピンマイクを付けさせたらどうか

今日(4月5日)のある新聞の投書欄に共感する意見が載っていた。 それは「国会答弁で答弁者が答弁のために、いちいち自席とマイクの間を往復するのは時間の無駄で、答弁者の自席にマイクを置くか、せめて近くにマイクを置くべきだ」というものだ。 まった…

楽しみましたか? エープリルフール

今朝(4月2日付け)のある新聞に次のような記事が載っていた。 この新聞社のニューヨーク支局から寄せられたもので「楽しめぬ4月バカ」と見出しが付いていた。 前オバマ大統領がトランプタワーで電話盗聴をしていたとトランプ米大統領が口汚く罵ったことから…

日本はどこに向かっているのか~父の日記に書かれていたこと(2)

昨日(3月31日)、大阪府・大阪市は不正受給の疑いがあるということで森友学園が運営する塚本幼稚園などに立ち入り調査を行った。 これに立ち会った籠池理事長がマイクロバスで登場するというのも大方の予想を裏切るものではなかったか。 そういう籠池氏であ…