2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本の感染者数は少ないのか~新型コロナ

31日のテレビで放送された新型コロナウイルスの感染者数をみると日本の感染者数の少なさが異常に目立つ。 (2020年3月31日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より、一部加工しています) 日本の感染者数はなぜこんなに少ないのか、いつも不思議…

どんな時でも笑わせてくれた志村けん、最後は泣かせてくれるのか!

(2020年3月30日 MBSテレビ「ちちんぷいぷい」より) 新型コロナウイルスに感染して集中治療室で治療を受けていたタレントの志村けんさんが29日夜に死去したという速報が入った。 えっ、まさか?、と思った。 志村さんはまだ70歳という若さで…

「モーニングショー」で久しぶりの玉川氏が吠える

30日放送のテレビ放送「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)では一週間ぶりにレギュラーコメンテーターの玉川徹氏が出ていた。 石原良純氏(左)と山口真由氏(中央)そして1週間ぶりに姿を見せた玉川氏(右) なにかキナ臭い匂いがするのか 心配…

真面目に答弁しない安倍首相は恥を知れ!

参院予算委員会質疑を観ていたが、安倍首相の答弁は国民に対して誠実に答えていないのは相変わらずである。 閣僚や官僚の答弁も然りである。 わかっていて答弁しないのか、それとも質問の意味がわからないのか。 国会でそういうふうにのらりくらりと答弁する…

安倍首相の危機対応がチグハグの元凶は何か

昨日(21日)の夕方の読売テレビは、さる2月27日に安倍首相が唐突に発表した「小中高一斉休校要請」の判断に首相秘書官兼首相補佐官の今井尚哉氏が深く関与していたことを報じていた。 一斉休校は菅長官や杉田副長官に相談することなく 今井補佐官が独…

外部からの声が高まるのを待っているのではないか? IOC

IOCのバッハ会長は18日、東京五輪の開催について「まだ4ケ月もあり、東京オリンピックを開催するという立場に変わりはない」と語り、また安倍首相も19日に「規模を縮小しない。延期や中止について私は一切言及していない」と日本で予定通り開催すると、ど…

何のための記者会見?

安倍首相は14日、国内における新型コロナウイルスの感染拡大について官邸で記者会見をしたが、「緊急事態の状況ではない」と示しただけでほかに特段目新しい発言はなかった。 一部報道では、学校の一斉休校で批判を受けたためのこの会見だったというが、すべ…

「煽っている」という批判はあたらない~モーニングショー

タイトルには安倍首相や菅官房長官がよく使う「・・・という批判はあたらない」という言葉を使わせていただいた。 13日のテレビ朝日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)は、この裏番組にあたるフジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前…

今度ばかりはトランプ大統領の言うことは正論~東京五輪一年延期

トランプ米大統領は12日、新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることを受けて、東京五輪は「一年間延期をすべきだ」とホワイトハウスで語った。 (2020年3月13日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 現在も新型コロナウイルス感染者が出…

WHOのパンデミック宣言は遅すぎる

11日、WHOが「新型コロナウイルスの流行はパンデミック」と表明したことによって各国がどのように対応するかが注目されるが、WHOの今回の表明は「今さら」という感がしないでもない。 もうとっくにそのことを予想して先手先手の対応をとっている国もあ…

コントロールできるパンデミックってどういうこと?

新型コロナウイルス世界的な感染拡大について、WHOのテドロス事務局長は9日の記者会見で「パンデミックの脅威がより現実味を帯びてきた」という認識を示したが、その一方で「コントロールできるパンデミック」と述べた。 (2020年3月11日 ABCテレ…

特措法の改正は安倍政権に乱用される恐れ

今すぐにでも対応できる2013年施行の「新型インフルエンザ等対策特別措置法」(以降、特措法)はそのまますぐに使えるのに安倍首相はなぜ改正しようとするのか。 措置法の改正に対しては各野党で態度が異なった (2020年3月5日 ABCテレビ「羽鳥モーニ…

政府は感染者の数を抑制しようとしているのか?

日本国内で確認された新型コロナウイルス感染者が3月4日朝現在で1,000人になった。 しかし、実態はこんなものでは済まないないだろう。 国内の感染者の発生状況を見れば、潜在患者数はこの2倍~3倍あってもおかしくないだろう。 それでなければ説明がつかな…

政府はなぜ「新型インフルエンザ等対策特別措置法」を適用しないのか?

29日の安倍首相の会見において、新型コロナウイルス感染症対策(以下、新型コロナ対策)として政府は立法措置を進めるとしているが、2013年の「SARS」対策として施行した「新型インフルエンザ等対策特別措置法」をなぜ今適用しないのか。 2013年に施行し…

予算委員会で「高齢者は歩かない」という驚くべき自民議員のヤジ

3月2日の参院予算委員会では、2月27日の安倍首相の記者会見で一斉休校を要請した理由などについて野党から質問が飛んだ。 たびたび中断する参院予算委員会 (2020年3月2日 参院予算委員会インターネット審議中継より) たびたび質疑が中断し、予定時間…

この記者会見は一体何なのか?

2月29日、安倍首相は新型コロナウイルスの感染拡大に対する記者会見を行ったが、このような危機における一般論や抽象論を披露しながら今までの対応を自画自賛しただけで、何ら目新しいものはなかった。 我々が知りたいのは、この時になって全国一律に長期の…