2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

国会で麻生財務大臣がつぶやいたこと

昨日(23日)の衆院予算委員会において、国有地が不当に安く払い下げられた件で野党の委員が麻生財務大臣に質問した。 答弁しようとした麻生財務大臣はマイクの手前で何かをつぶやいたような感じだった。しかしその時は、本当に言葉を発したのか、だとすれ…

こういうことが政治不信を招く

相変わらずの国会 時間のある限り国会中継(衆院予算委員会)を観ているが、あいも変わらず不毛の質疑や答弁が多い。 与党の質疑内容はその多くが政権サイドの提灯持ちであって、ときに「オッ、痛いところを突くじゃないか」と思っていると、実は閣僚たちに…

高いものにつくかもしれないゴルフ代

このINVOICE(請求書)は架空です 10日の日米首脳会談では、会談後にトランプ大統領は安倍首相とゴルフをする予定が組まれているという。 どちらがゴルフをやろうと先に持ち出したのか、アメリカ政府は日本から話があったというし、日本政府はアメリカ側か…

なにか心もとない日本の外交

10日の日米首脳会談を前にして、トランプ大統領は日本の為替政策が円安誘導だと名指しで非難した。 日本人的な考えでは、大事な会談を前にしてなんと無礼な、と思うだろうが欧米では少々異なる。 それらの国では、いかに会談で自国を有利な結果に導くか、…