2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心がこもっていない~奄美空港、車椅子の乗客に・・・

作家の椎名誠は自身のエッセイでこのようことを書いている。 長いアメリカ生活から帰国した息子ファミリーと一緒に北海道で夏休みを過ごした帰路、椎名誠は「三歳未満のお子様連れは優先搭乗」できると知って、息子たちより先にゼロ歳児の孫を胸に抱いて搭乗…

聞く耳を持たぬ安倍首相

「地域に関係なく、2校でも3校でも意欲のあるところには どんどん獣医学部の新設を認めていく」と述べた安倍首相 (6月26日 TBSテレビ{ひるおび」より) 6月24日に神戸で開かれた懇話会で安倍首相は「どんどん獣医学の新設を認めていく」と発言したが…

暴言・暴行の豊田真由子議員は今の自民党の体質と同じ

「このハゲー」と秘書に絶叫した自民党・豊田真由子議員 (6月22日 MBSテレビ「Nスタ」より) 自民党の豊田真由子議員が政策秘書に対して、暴言を吐き、暴行をはたらいたことが昨日から盛んに報道されている。 それは豊田議員が後部座席に座り、秘書…

森友学園強制捜査は安倍政権による国民への見せしめか?

19日の安倍首相の記者会見が終わった直後の午後7時から始まった大阪地検特捜部による森友学園への強制捜査は、夜通し11時間も行われたという。 たとえ補助金詐欺などで疑われていようとも、証拠隠滅などの恐れなどないのに、突然深夜に大勢の捜査員が一…

安倍首相の記者会見と森友学園強制捜査

何も伝わってこなかった安倍首相の記者会見 6月19日 TBSテレビ 「Nスタ」より 通常国会の閉会を受けて19日に行われた安倍首相の記者会見を指して、この会見がお詫びから入ったのは「異例である」とNHKやあるコメンテーターが評価していたがそうであ…

安倍内閣の不支持が支持率を上回る(NNN世論調査)!

6月19日 読売テレビ「スッキリ」より NNNが6月16日~18日に行った世論調査で、安倍内閣の不支持率 (41.8%)が支持率(39.8%)を上回ったことがわかった。 そのほかのメディアでも安倍内閣の支持率が急落した世論調査の結果を伝えている。…

こんな政権、つぶれてしまえ!

参議院予算委員会を聴いているが、野党委員の質問に対する安倍首相や内閣府の答弁は予想したとおりで唖然とする。 まるでガス抜きのように、実質的に会期最終日に設けられた今日の集中審議で、安倍首相をはじめ政権側の答弁は「この一日を耐え忍べば」という…

共謀罪成立に読売新聞朝刊コラムが報じたこと

今朝(6月16日付け)の読売新聞朝刊コラム、「編集手帳」に次のようなことが載っていた。 6月16日付 読売新聞 朝刊 より 、 その編集手帳には15日に成立した「テロ等準備罪」を「刀」に例えてこう述べている。 「切れ味の鈍い刀も困るが、ものには限度が…

奇策を弄してまで成立させた共謀罪は必ず後悔する日が来る

共謀罪(テロ等準備罪)が15日朝の参院で可決、成立した。 自民党と公明党の与党は、参院本会議で「中間報告」という異例の形で 採決を強行したのである。 私はこの「共謀罪」の成立に言い知れぬ不気味さを感じる。 それは今回成立した「共謀罪」には戦前の…

今度は菅官房長官が罪を被るか!?~加計学園疑惑

6月11日の読売テレビ「バンキシャ」では、加計学園の「総理のご意向文書」の「”再調査”決定の舞台裏」を再現ドラマにして放映していた。 ほう、あの前川前次官の個人的なスキャンダルを載せた読売新聞と同じグループの読売テレビが費用も労力もかかる再現…

文科省、「総理の意向」文書で追加調査をやることに

(6月9日 MBSテレビ「ひるおび」より) 加計学園疑惑における「総理のご意向」などと記された文書などについて、松野博一文科相は9日、ようやく追加の調査をすることを発表した。 この加計学園の開設に内閣府の圧力があったと思われる内部文書が明らかに…

決断できないのはどっち!?

小池知事は本当に「決められない知事」か? 菅官房長官は4日、都議選の自民党公認立候補予定者の決起大会に出席して、小池百合子知事のことを「決められない知事だ」などと批判した。 2017年6月2日 ABCテレビ より また下村博文都連会長も同じことを述べ、…

憲法はさわるべきではない~河野洋平氏の講演から

河野洋平元衆議院議長(元自民党総裁)が5月31日に東京都内で行った講演で「憲法9条はさわるべきでない。憲法は現実に合わせて変えていくのではなくて、現実を憲法に合わせる努力をまずしてみることが先ではないか」と述べた。(河野洋平氏の講演の主な…

前川前次官のスキャンダル報道に読売新聞が反論

読売新聞が5月22日に報道した前川喜平前文部科学次官のスキャンダル記事が不公平だと指摘されたことに対して、本日(6月3日)付けの読売新聞朝刊に同社の東京社会部長の名で反論記事が掲載された。 それによると読売新聞は、独自の取材で前川氏が在職中…

小池都知事が自民党に離党届を提出!

小池百合子東京都知事は本日(6月1日)、自民党に離党届を提出した。 6月1日 カンテレ「直撃ライブ グッディ」より 菅官房長官は同日午前の記者会見で、小池知事が自民党籍のまま地域政党「都民ファーストの会」の代表に就任することについて「国民から…