2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

官邸はまた悪人を作り上げようとしている~加計学園疑惑

日を追うごとにますます膨らんできた加計学園疑惑。 その構図はあの森友学園問題とほとんど同じといえる。 森友学園問題では、「一般人を参考人招致することには無理がある」と最初は言っておきながら、安倍首相からの100万円の寄付があった疑いが公けに…

「テロ等準備罪」はどのように見られているか

5月23日、「テロ等準備罪」法案が自民・公明両党と日本維新の会などの賛成多数により衆議院を通過した。 政府は、東京オリンピック開催を控えてTOC条約(国際組織犯罪防止条約)を早期に締結するためと言ってる。 さらに政府は、TOC条約はすでに世…

今回も「厳重注意」と「都議連副会長辞任」だけ?

(よみうりTV 5月23日 より) 自民党の大西英男衆院議員がまたもや問題発言。 メディアは「失言」と言っているが、ここまでくればそんな生易しい言葉で済まされることではない。 問題発言後、大西議員は謝罪や弁解を重ねているが発言は撤回しないという…

政治家の「潔さ」と「狡猾さ」

政治家の「潔さ」とは何か? それは昔から持ち続けていた日本人の「美徳」ではなかったのか? 今では「潔さ」は疎んじられ「狡猾さ」を頻繁に眼にするようになった。 日本の国会では 国会での「森友学園問題」そして「加計学園疑惑」の論戦をみていると苛立…

最近の閣僚の答弁は「のり弁」ならぬ「のり答弁」

不都合な部分が真っ黒に塗りつぶされている公開資料を、いわゆる「のり弁」と表現したのは小池百合子東京都知事だったか。 確か昨年9月の金曜日の都知事記者会見で、小池知事が舛添前知事のパリ・ロンドン出張に関する報告書が真っ黒に塗りつぶされていたこ…

このごろの安倍首相の答弁がおかしい

5月9日、参議院予算委員会(参議院インターネット中継より) 今、参院予算委員会の国会中継を視聴している。 野党から問われた安倍首相の答弁を聞いていると、質疑と答弁に符丁が合わない部分がしばしばある。 これは故意に焦点をぼかして答弁しているのか…

忘れちゃいけない森友問題

朝鮮半島が緊迫した情勢であるということに、ほくそ笑んでいるだろう 人たちがいる。 これらの人たちとは言うまでもない、あの森友問題に一切関わりがないと言ってきた安倍首相や財務省の官僚たちである。 籠池泰典前理事長が3月に国会の証人喚問に引き出さ…

新幹線や地下鉄の運転停止は大げさか

先月29日に北朝鮮がミサイルを発射したと報じられたとき、北陸新幹線は緊急停止し、東京メトロは全線で運転を取りやめた。 全国瞬時警報システム(Jアラート)も発動されていない段階でのこの対応について、一部では批判する声がある。 また韓国では「大げ…