2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この日の国会中継(3)~「保育園落ちた!」の波紋

「保育園落ちた!」のブログが波紋を呼んでいるが国会でもこの件について、民主党の山尾志桜里議員がこの日(29日)の衆議院予算委員会で安倍総理に質した。 29日の衆院予算委員会(衆議院TVインターネット中継より) 山尾氏は安倍総理に対し、上のブログに…

この日の国会中継(2)~現社長と前社長の論戦

19日の国会中継を観ていたら面白い対決があった。 安倍総理と前総理の民主党・野田佳彦衆院議員の論戦である。 「衆議院TVインターネット審議中継」画面より 野田氏は民主党政権の最後の総理であった。 野田氏は2012年11月に自民党と行われた党首会…

天狗になっていないか、、チェックしたい国会議員の資質

衆議院予算委員会で、自民党の丸山和也参議院議員が「現米国大統領は奴隷の血筋をひく者」とか「日本がアメリカの51番目の州になっていたら拉致問題など起こらなかった」などと発言したことについて、その後「誤解を与える発言をして申し訳ない」と謝罪し…

この日の国会中継

いったい国会中継とは何のために、誰のためにあるのだろうか。 15日の衆院予算委員会の国会中継をラジオで聞いていた。 ところが状況がよく飲み込めないのでテレビを点けてみた。 ちょうど民主党の山尾志桜里委員が、高市早苗総務相が8日の衆院予算委員会…