2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号公表に絡んでの安倍首相の小賢しい小細工

新元号発表に少しでも関わりたい権力者 政府は29日、新元号の公表を菅官房長官が4月1日午前11時半ごろにすると決めた。 併せて安倍首相が正午から会見をし、自ら談話を発表するという。 危惧はしていたが、やはり安倍首相は新元号に自分が深くかかわって、そ…

「月例文学」的表現の政府の景気下方修正?

3月20日、政府は3月の月例経済報告を公表し、全体の景気の判断を「穏やかに回復している」に「このところ輸出や生産の一部に弱さもみられる」という表現を冒頭に付け加えた。 2016年3月からの「穏やかに回復している」景気判断をようやくほんの少し下方修正…

国会の政府答弁はまるで「political kabuki」

国会中継を視聴しているが全然面白くない。 「面白くない」というと語弊があるが、野党と政府間で取り交わされる質疑応答を聞いていると、政府の答弁はまるで「political kabuki」つまり「芝居がかった政治」のようだからだ。 「英語圏のニュースで歌舞伎と…

10%消費増税は日本を破綻させる~景気後退はすでに始まっている

景気後退はすでに始まっている⁉ 内閣府は7日に1月の景気動向指数の速報値が2.7ポイント低くなり、3か月連続で低下したと発表し、景気の後退局面に入った可能性が高いことを示す「下方への局面変化」と下方修正した。 このことは「2012年12月からの景気拡大が…

どんな新元号になるのだろうか、私が気になること

昨日(3月1日)は新元号が公表されるちょうど1ヶ月前とあって、どのテレビ局も新元号について取り上げていた。 そんな中、TBS局は今までの元号にどんなものがあったのかなどをかなり詳しく一覧表にして説明していた。 「大化」から「平成」までの元号一…

安倍首相の「トランプ氏の決断を支持する」発言は拙速だ

ベトナムのハノイで行われていた米朝首脳会談は誰も予想もしていなかった結果、「合意なし」に終わった。 安倍首相はハノイから帰国途中のトランプ大統領と約10分間電話で会談をして、今回の米朝会談の説明を受けたという。 その後の記者会見で安倍首相は、…