2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍首相は自分より賢い者を周囲に置かない!?

8月も最終日なのにこの酷暑、こんな画で涼しくなるかな みくりが池から雄山、富士の折立方面 もう2年以上も前の2016年5月16日の衆院予算委員会で、民進党の山尾議員(当時)の質問に対して答弁していた安倍首相は「私は立法府の長であります」と間違った発…

上が緩めば下も緩む~日本は三流社会化する

2018年8月27日 ABCテレビ「Nキャスト」より 中央省庁による障害者雇用率の水増し問題では、なんと27省庁が対象外の者を不適切に算入していたことがわかった。 本来、民間に見本を示すべき省庁のこの醜態には驚きを通り越して怒りさえ覚える。 …

候補者討論から逃げるな安倍首相!

安倍首相は26日、鹿児島の桜島をバックにして自民党総裁選に出馬する意向を正式に表明した。 2018年8月27日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より その中で、「日本は大きな歴史の転換点を迎えるが平成の、その先の時代に向けて、新たな国造り…

安倍政権にはない「正直、公正」

自民党総裁選の日程が「9月7日告示、同20日投開票」に決まった。 その総裁選に出馬した石破茂・元防衛相が21日朝の民放のテレビ番組に生出演し、現在の心境などを語った。 テレビに生出演した石破茂・元防衛相 (2018年8月21日 ABCテレビ「…

自民党総裁選で小泉進次郎氏はどう動く?

9月の自民党総裁選で、最近のメディアでは安倍首相の三選が有力なようだと伝えているが、それはあくまでも現在の情勢によるもの。 進次郎氏:審判で終えれば楽なんだが・・ (2018年8月20日 ABCテレビ「羽鳥モーニングショー」より) 前回の総裁…

サマータイムを導入するのはNo!

先月27日に安倍首相は、東京五輪の暑さ対策のためにサマータイム導入を検討するよう自民党に指示したが、すでにサマータイムを導入している欧州では見直しが始まっているのを安倍首相や東京五輪・パラリンピック組織委員会の森会長らは知らないのだろうか…

びっくりした!「新」政府専用機の記事

昨日(8月17日)の新聞(夕刊)の見出しを見て一瞬びっくりした。 そこには「新政府専用機千歳でお目見え」とあったからだ。 2018年8月17日付 読売新聞夕刊 落ち着いて読めば、来年度から運用を始める新しい政府専用機が航空自衛隊千歳基地に到着した…

保釈後の籠池被告が久しぶりに語ったこと

元気な姿を見せた籠池泰典氏と諄子氏 (2018年8月15日 MBSテレビ「ちちんぷいぷい」より) 今年の5月25日に森友学園の元理事長だった籠池泰典氏と妻 諄子氏が保釈されて早くも2か月半が過ぎた。 その後、どういうわけかマスコミ界からふたりの…

隠れた才能は何時かは花開く

昨日の全国高校野球選手権大会第8日第3試合の星稜x済美の試合には したたか痺れた。 わが故郷の高校は20数年ぶりの甲子園出場だったが、早くも一回戦で敗退した。 その後はちらちらと他校の高校野球をテレビ観戦していたが、昨日の星稜x済美の試合が9…

長期政権の「オレ様」化

11日の朝日テレビ「おはよう朝日、土曜日です」で以下のような内容の放送があった。 昭和時代を生き抜いた男は傲慢症候群!? (2018年8月11日 ABCテレビ「おはよう朝日、土曜日です」より) 今マスコミで話題沸騰の山根 明氏は、典型的な「傲慢…

自民党が「同じ顔」ではまた同じことが起きる

9月の自民党総裁選では、今のところ安倍首相の三選がゆるぎないと言われているが我々庶民にとっては非常に面白くない。 総裁選を面白いとか、面白くないなどと言っては失礼かと思うが、国会における今までの安倍首相の言動は、とっくに多くの国民の信頼を無…

山根会長が辞任を表明

日本ボクシング連盟の山根 明会長が8日、大阪市内北区の会見場で辞任を表明した。 会見前、民放記者と一緒に会場に向かう車の中で山根会長は号泣したという (2018年8月8日 MBSテレビ「ひるおび」より) 会見の最後では10秒間ほど頭を下げた (…

暑さ対策で東京五輪にサマータイム導入?また安倍首相のパフォマが始まった

この絵で少しは涼しくなるかな 安倍首相は7日、東京五輪・パラリンピックの大会期間中の暑さ対策として、サマータイムの導入を検討するよう自民党に指示する意向を示したという。 組織委員会の森喜朗会長の提案で、2時間時計の針を進めるようだが、この提…

ボクシングが東京五輪から除外の可能性!?

日本ボクシング連盟の山根明会長が元暴力団組長との50年以上にわたる交友関係があったことが明らかになったことで、このままでは東京五輪からボクシングという競技そのものが除外される可能性が出てきた。 2018年8月6日 MBSテレビ「ビビット」(…

「アベノミクス」は「安倍のミス」

日銀は7月31日に金融政策の変更を行ったが、一体これで何をどのようにしたいのかがさっぱりわからない。 日銀は目標としてきた「2%」の物価上昇の目途が立たなくなって、この失敗を覆い隠そうとして金融緩和政策の修正を決めたように思える。 今回は長期金…

山根会長を民放が次々取材

もう2週間近く前(7月22日)のことになるが、 ポンペオ米国務長官が「イランは政府というよりも"マフィア"のようなものによって運営されている」と批判したことがあった。 2018年8月2日 ABCテレビ「Nキャスト」より それが真実かどうかは別と…