2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりモーニングショーのコメンテーターは生出演がいい!

6月29日の「羽鳥モーニングショー」は番組のコメンテーターが久しぶりに生出演していた。 この日、月曜日のコメンテーターは石原良純、山口真由そしてレギュラーの玉川徹である。 番組コメンテーター(左から石原良純、山口真由、玉川徹)の久しぶりの生…

「頭が腐れば尻尾も腐る」の実態を見た!

今年2月の予算委員会で、立憲民主党の辻元清美議員が安倍首相に対する質問の終わりにした「鯛は頭から腐る」という発言を覚えている人もいよう。 (2020年2月13日 MBSテレビ{ひるおび」より) 「鯛は頭から腐る」とは、組織もトップが悪行を働け…

またもや「責任を痛感している」で済まそうとする安倍首相

「痛感している」の言葉だけで終わり? 昨年の参議院選挙において買収容疑で逮捕された河井克行前法相と河井案里参院議員について、安倍首相は18日午後6時からの記者会見でまたもや「責任を痛感している」という言葉だけで済まそうとした。 (2020年6月…

持続化給付金の支給遅れを国民のせいにする安倍首相

15日の参議院決算委員会で、野党から持続化給付金の支給遅れを質された安倍首相は「申請する方にまったく問題がなくて、受ける側が怠慢で(支給が)できていないというわけではない。書類の中に問題があったのは事実だ」と答えた。 安倍首相はまさに「支給…

ようやく届いた行き場のないアベノマスク

約2か月半前の4月1日に、安倍首相が「1世帯当たり2枚のマスクを配布する」と発表した時、多くの国民は「エープリルフール」じゃないのかと訝しんだ。 結局は本音だったから、それでまたびっくりしたものだ。 そしてマスク品不足騒動もあらかた落ち着い…

日本の「民度」が新型コロナを収束させた!?

麻生財務大臣が4日の参院財政金融委員会で、新型コロナウイルスによる日本での死者数が欧米より少ないことを問われて「民度のレベルが違う」と発言したことが問題になっている。 この発言について立憲民主党・蓮舫副代表や共産党・志位委員長らは批判してい…