森友学園に安倍首相が100万円寄付!?

 
 今日(16日、午後1時55分)のMBSテレビちちんぷいぷい」は、「安倍首相から小学校設立に100万円の寄付があった」「かなり仲良かったのに裏切られた」と籠池理事長が話していた、とする塚本幼稚園の卒園式に出席した保護者の話として伝えている。

イメージ 1
MBSテレビ「ちちんぷいぷい」より(16日、午後2時すぎ)

 真偽のほどはわからない、とこの番組では断定はしていない。

 この件について同番組は、本日午後2時過ぎに籠池理事長が建設中の小学校においてちょうどこの日に訪れた参院予算委員会視察団を前に「小学校の建設時に安倍総理から寄付金をいただいた」と発言している場面も報道した。
(最初記した「記者団」は誤り、「政治家」はその後の報道で「安倍総理」に修正しました)

 もしこれが事実なら、安倍首相の国会における答弁内容とかなり違和感を覚えるが、実際はどうなのか。