高いものにつくかもしれないゴルフ代

イメージ 1
このINVOICE(請求書)は架空です

 10日の日米首脳会談では、会談後にトランプ大統領は安倍首相とゴルフをする予定が組まれているという。

 どちらがゴルフをやろうと先に持ち出したのか、アメリカ政府は日本から話があったというし、日本政府はアメリカ側から提案があったという。

 しかしアメリカどころか世界が、後先考えない突飛な大統領令に振り回されている状況の中で、本当に相手を知ることができるだろうか。

 いやだからこそ、堅苦しい会議室を出て大自然の中でお互いの本心をさらけ出す場が必要なんだというかもしれない。

 お互いを理解するためであればもっと日本的でいい方法がある。

 それは「裸の付き合い」という日本で昔から言われてきた格言である。

 幸いトランプ大統領の別荘があるバームビーチには豪華ホテルがたくさんある。

 その豪華ホテルの豪華プールで安倍首相とトランプ大統領がともに裸になって、一緒に時間を過ごすことである。

 温泉であればもっといい。

 ふたりの仲の良いところを世界に見せ付けてやるのだ。


 バームビーチに近いピーナッツアイランドには冷戦時代の産物である大統領専用の核シェルターがあるという。

 いまや大統領令で分断されたアメリカ国内はもとより世界の現状を考えると、この産物の存在に何か予言的な不気味なものを感じる。
 
 
 3月14日のホワイト・デーが近いからといって日米首脳会談はホワイトチョコレートのように甘くは無いだろう。

 いずれにしてもどんな請求書が日本側に渡されるのか、目を離せない日米首脳会談がすぐ目の前である。